毎日が本番

ライフログ

遅く帰るということ

その後、またすごいトラブルだった(ここでは言えない)。
別件での打ち合わせも20:00〜あり、うちに帰ったら22:00だった。
半年前はそんなの当たり前、というか、22:00にうちに帰れれば早い方だったというのが驚く。というか、そんなに早く帰っていいのかな、、と思う時さえあった気がする。
2年半〜3年前くらいは、午前様&土日出社が毎日続いていた。その頃、それでも稽古に行きながらなんとかやっていたのだけれど、それが身体に根本的にダメージを与えたのかもしれない。

忙しいのが続くと、忙しくしていないといけない?のかな?、さぼってるのかな?みたいな思い込みが大きくなってくる。
時間が短縮されても、結果が出ていればいいのだが、ここ2年くらいの不景気の影響もあり、労働時間は長いが結果が出にくいというサイクルが日常化していて、なかなか改善ができずにいたように思う。原因は不景気だけではないけれど。

そんな中で、自分がどう働くか、どうやって「心の平穏」を確保するのかはなかなか難しいです。いろいろトライ中。