毎日が本番

ライフログ

 「やりたいことをやった方がいいよ」と何人の人に言われただろう。
 やりたいことをやれたら、それは素晴らしいことだろう。
 ところが「やりたいこと」が何なのか、実ははっきりとわからない。


 今までの人生で、「やりたいこと」に邁進している気がしていた時期も
 あったが、それは必ずしも「これがやりたい。だからがんばる。おー!」
 といったものではなかった。
 たまたまやっていた仕事が結構好きで、一生懸命やれたから、そう思い込んで
 いたという方が、どちらかというと正しい。


 「私のやりたことはこれ!」と言ってがんばっていた方が、世間的には評価
 される。応援される。たとえ本心はそうでなかったとしても。
 「やりたいことがよくわかりません」なんて言おうものなら「モラトリアム」
 とか「ニート」とか(本当は違う意味なのに)言われてしまったりさえする。


 「これやりたいかも!」と思うことがあったとしても、生活していくには
 先立つものが必要で、現実的には難しいこともある。本当にやりたいことなら
 お金は後からついてくる、とも言うが、そうなる時もあるし、金欠になり
 諦めざるをえない時もある。


 心の底から本当にやりたいことをやっている人は、いそうでいないのかも
 しれない。今は、「やりたいことがよくわからない」という事実を受け止め
 るようにしている。これは、「やりたくないことをやっている」という意味
 ではない。今やっていることが、本当にやりたいことに変わる日が来るかも
 しれないし、ある日突然やりたいことを思いつくかもしれない。
 
 生き続けることは、もしかしたら「やりたいこと探し」なのかもしれない。


【編集者の2行】
 わりと調子悪い。疲れ気味かも。ピンクレディの振り付けも覚えられないし。
 オロナミンCは飲めるようになったけど。