毎日が本番

ライフログ

日曜は渋谷区バドミントン大会団体戦だった。チームの再編成があり、私は
 2軍レギュラーから1軍補欠としての出場だった。
 1軍は渋谷区のトップレベル、すなわち東京都でも結構強い人達と戦わなくて
 はならない。実力差がありすぎるので、出場は正直苦痛だった。
 
 補欠ではあるが、チームリーダが気を遣い全ての人が試合に参加できるように
 配慮してくれたため、勝敗にさほど責任のない、3位4位決定戦のファースト
 ダブルスに出場することになった。
 そもそも勝てる相手では全くないということと、勝っても負けてもまあいい
 だろうという気持ちから、ここしばらくありえなかったくらいお気楽に試合に
 臨むことができた。

 3ショット目くらいから、妙に目が見える。脚が動く。いつもなら届かない
 はずのシャトルに手が届く。ミスショットか、、と思える微妙な球が、ネット
 インしてしまう。前回の試合ではバカにしていた回転レシーブを自ら3回も
 してしまう。パートナーも別人かと思うほどよく動いている。
 夢中だったから、自分ではわからなかったが、どうやらすごくよい試合を
 していたらしい。ファーストセットは15-11で敗れたが、拍手喝采だった。
 
 しかしセカンドセットでは、3本目のサーブですでに息があがり、貧血症状
 が出てきた。景色がどうも薄暗く、ハアハアいってしまう。
 それでもただ夢中にシャトルを追う。あんなにやる気がなかったのに、どう
 してこんなに私はシャトルを追っているんだろう。わからないわからない。
 そんなことを思ったのは一瞬だけ。あとはただひたすらシャトルを追う。

 結果は15-4で惨敗だったが、チームメイトみんなが仰天した眼差しでむかえて
 くれた。私達のプレイに感動したと言う。今までで最高だったと言う。

 ただもう息が苦しくて、体育館の外へ出て木陰で休んだ。大きな木の葉っぱ
 に包まれて、少しずつ回復していくのがわかった。力を抜くと、実力以上の
 ものが出るということもあるのかもしれない。別にがんばったわけでさえなく
 ただとりつかれたように、ひたすらシャトルを追っただけだった。
 
 実はバドミントンはもう引退しようかと思っていたが、とりあえず引退は
 延期することにした。バドミントンでも、仕事でも、続けていれば違う局面が
 来ることもあろう。無理にやめない、ということをやってみようと思った。


【編集者の2行】
 実は試合で対戦したのは、大学3年生の時のリーグ戦であたった工学院大学
 のキャプテンだった。彼女は私を覚えていなかった。そんなものか。