毎日が本番

ライフログ

 隣の部屋から、グループ面接の声が聞こえる。
 ちょうど、新卒採用の面接をやっているのだ。
 どういう人生を生きたいか、語っている。
 
 新卒の時と、その後何年か経ってからと、今と、随分仕事に関する考え方や
 生き方に対する考え方が変わった気がする。
 新卒の時は、「3年とにかくがんばり、その後2年でその後どうするか決める」
 と言っていた。そしてその通り、量的には無茶苦茶働いた。
 当時は、一生懸命仕事をするのが、よい生き方だと信じていた。社会的にも
 そうしないと認められないと思っていた。


 今、一番当時と考え方が違うのは、「長く働き続けるためには、自分はどう
 すればいいか」ということに気を配るようになったということだ。
 新卒後何年かは、とにかく限界まで働いていた気がする。それが本当に意味
 あることかどうかとか、社会貢献しているのかとか、自分の人生にどういう
 影響を与えるのかとか、そういうことはあまり気にせず、
「がんばってるぞー!おそくまで仕事だー!たいへんだー!」
 という勢いだけで働いていた。


 そして、何度か倒れたりして、続かなくてやめた仕事がいくつかあった。


 きっとどこかで、そのうち仕事をこんなに一生懸命しなくても、誰かに
 養ってもらっちゃえたりするのでは、という甘えがあった。たしかに。


 今は、元気に暮らしていくためにできる働き方って何だろうな、という観点
 で仕事を考えるようになった。
 仕事の量、難しさ、内容、時間帯、楽しさ、貢献度、給料。
 やっと世間体から解放されそうになってきた。今一番重要なのは、自分の
 元気度だ。自分が元気でない限り、会社への貢献も社会への貢献も、あった
 ものではないと言いきれる。


 新卒面接の声を聞きながら、自分が面接を受けたら、今はこんな風に答える
 のかもしれないな、といろいろ思いをめぐらせた。



【編集者の2行】
 キャリア通信ももうすぐ100号を迎えます。すごい。何かお祝いをした
 方がいいのかも?