毎日が本番

ライフログ

友達に、「キチントさん」がいる。きちんとしているのだ。
 以前の会社の友達にも、「キチントさん」がいた。きちんとしていた。
 ふたりとも、顎関節症になっていた。そういえば、もうひとりきちんとした
 おじさんの知り合いがいた。その人も顎関節症になっていた。
 
 私もなにげにキチンとしているところもあるつもりでいたが、顎関節症
 なったことはない。。私もちょっとなってみたかったかも、、どうしてなん
 ないのだろうか、、と考えた。
 どうもいつもポンヤリと口を開けていて、歯を食いしばったりはしないようだ。
 もしかして、あまりキチンとしてなかったりして??と疑惑が出てきた。
 
 じっくり考えているうち、私がキチンとするのは「叱られないようにするため」
 だけであって、本当にキチンとしたのが好きなわけではないのでは、と思って
 きた。「キチンとしたフリ」をしておくと、安心するだけで、別にどうだって
 本来的にはいいのだ。本音を言うとそういうことだ。

 なーんだ、そうだったんだ。だから顎関節症にならなかったんだ。なるほど。
 
 そうやって考えてみると、「フリ」をしたり、見栄えや体裁だけ取り繕ったり
 してきたことのなんと多かったことか。。。

 そんなことを思っているうち、取引先から電話が入った。
 「その資料って、ちょっと大変そうなんですけど、なくても大丈夫ですかぁ。
  がんばってみたんですけど、ちょっと無理かもなんですー。」
 実はあんまりがんばっていない。がんばっている「フリ」だけしてみたという
 私の行動パターンだ。無意識にやっている自分にびっくりしつつも、こんな
 程度でいいのかも、と楽観的に考えた。きっと一生顎関節症にはならないに
 違いない。
 

【編集者の2行】
 新宿区バドミントン大会団体戦の某チーム、ホストボーイズはすごかった。
 参加者全員が彼らのプレイのとりこだった。人生、笑いが最強。