毎日が本番

ライフログ

 GWにマウイ島からJちゃんがやってきた。
 約半年ぶりだが、ひさしぶりの気がしないから不思議だ。
 何も決めていないが、とりあえず散歩に繰り出す。近所の
 「予約の取れないことで有名なレストラン」にチャレンジし、キャンセルが
 出たと聞き、まんまと豪華ランチを食べた。うさぎのテリーヌ!とか、
 驚くようなボリュームに驚きつつも、日本のフレンチを堪能した。
 
 新宿までてくてく歩き、ミロードやルミネやユニクロをめぐり買い物をする。
 紀伊国屋で延々と立ち読みをするのもお決まりだ。海外生活者にとって、
 本屋で本を手にとってみる、というのはすごく大切なイベントなのだ。
 どんなにインターネットの本屋が発達しても、リアルな本屋で本を手に取る
 うれしさは補強できまい。

 夕飯は軽くすますつもりで近所の蕎麦屋に訪れ、カレー丼にひかれて
 頼んでみるが、白飯が品切れとのこと。炊き込みごはんにかけてあげてもいい
 と言われて、うなずきそうになる私の隣で、Jちゃんはカレーそばを注文
 していた。

 部屋に戻ると、巨大な蛾がカーテンにくっついていた!虫嫌いの私たちは
 なんとかしてそいつを外に追い出した。が、怖いのであまり確認はせず、
 おしゃべりを続け、柏餅を食べ、寝ることに。。。

 さあ寝ようと暗くした瞬間、パタパタパタと羽音がする。
 聞かなかったことにして寝続けようとする私に、Jちゃんは「明日になったら
 メイちゃんひとりで退治しないといけないんだよ」と脅しをかける。
 仕方ないから起き出して、退治を試みるが、大きすぎてたたいてもダメそう
 だ。うちには殺虫剤もない。消火器か??しかし掃除がたいへんそうだ。
 思案の末、キッチン泡ハイターをかけてみた。なかなか死なない巨大蛾。
 ようやくヤツが弱ってきた頃には、私がハイターにやられてヘロヘロだった。

 というわけで後の記憶はほとんどないけれど、修学旅行のような、楽しく
 エキサイティングな1日だった。


【編集者の2行】
 今週は、ジョブウェブおすすめキャリア情報はお休みです。
 また来週お楽しみに〜!