毎日が本番

ライフログ

特別稽古

朝10時ちょっとすぎから13時すぎまで稽古。
ぐじ(あまだい)。カワイイ。塩焼きにしました。身が柔らかく、焼くのも一苦労。上品な味で美味しい!

なまこ。

塩でぬるぬるをとって、半分に切って、中のコノワタを出します。

薄くスライスして、酢と醤油少々、好みで味醂。赤唐辛子を半分いれただけなのにかなりからかった。

今日は、師匠の誕生日。
バームクーヘンと、カニと、たらの白子と、まぐろ中オチと、スパークリングワインで乾杯。すごい組み合わせだ。。。

というわけで、また長くなり、PM9:30過ぎに帰宅。
大量に食べ物が余っているので、タッパー6つくらいにわけていろいろ持って帰ることにした。これで一週間分のお弁当とうちごはんにしよう。
昨年は、この流れ(ずっと道場、ずっと会社、ずっと道場、ずっと会社・・・・)ですっかり体調を崩して、下血したり緊急内視鏡をしたり、入院手術、、、となったのだと思うので、今年はもう絶対無理しない。ほんとにほんとに。といいつつ、すでに普通に考えるとだいぶ無理をしているので、相当気をつけよう。