毎日が本番

ライフログ

2009年総括。

2009年のはじまりは、病院。

稽古初会は、脱走して、刺身を食べ、カルピスがなかったので、アップルジュースビールを飲んだ。

14日か15日に退院。ストーマ生活。

2月には杖だけ稽古をはじめた。ほとんどひとり稽古だが。

4月さくらが満開の頃、再入院。

さようなら。ストーマ。ありがとう。ストーマ

そして、排便障害との闘いがスタート。
といっても、今はそんなにつらくない。だいぶ回復した。

GW明けから、仕事復帰。

おなかのこと、トイレのことが気になる毎日。
たくさん食べるとすぐ苦しくなったり、おなかいたくなったりした。

ひとりで夜中痛くなると、つらかった。たすけて、、、、。。。と思った。

そうはいっても、7月の大会では、受付もやって、表の演武するくらいに回復。
試合は一回戦負けだけど。

8月。花火。

すごくおなかがこわれて、江戸川花火はいかなかった。

9月、演武会。表をやって、調子がだいぶもどったというか、今までで一番よかったとおもった。自分なりに。
そして、5日間にわたる稽古会。体力もつか不安だった。中段も半分くらい。

10月、全国大会。おなかがこわれすぎて、絶不調で、まちがえてしまった。ごめんなさい。

11月。大分。ふぐ!!楽しかった。

12月。稽古納め会。紅白試合は負けだったけど、楽しかった。しかし後で写真みたら、腰がひけていた。


こう書いてみると、おなかと稽古の1年のようだ。
しかし、実際は仕事がきつくてきつくて、しんどかった。とくに後半。
病院にいるころは、遅くとも8時まで仕事できたらすごいと思っていたが、
連日午前様。それができるほど回復したともいえるが、それは私の望むことではない。

日本および世界の経済状況がかんばしくなく、クレームとダンピングの日々。
せっかくとってきた仕事も、ざるのようにミスで失われていく感覚。
しかもウイルスにサーバーがやられたり、ほんとに悲惨だった。
(それにしてもあれを発見したのは奇跡だとおもうが、もしみつからなかったらどうなるとおもってんだろう)

仕事がなくなる不安で、とにかく仕事とらなきゃとらなきゃとおもった。
そして、自分のでないクレームを受けたりするたび、イライラしてきれそうだった。
めまいがした。自律神経やられたと思った。

なんなんだろう、その真髄は。
わたしは仕事がんばってとろうと思っていたのか。
それとも、売上がさがっていくことを意識しない人々への糾弾だったのか。

いつもそうだ。気に入らないことがあると、反面的なことをして、その人を非難する。
そんなねじれたことって、伝わらないのに。
そのことに気付けよ、気付けよって思って、さらにやり続け、まったく気付かないことに
さらにイライラして、その人が気付かないことに腹をたてるという馬鹿さ加減だ。

なんとか、このサイクルから抜け出さなくては、抜け出さなくては、と思ってばかりいた。

ようやく26,27日と稽古もなく、仕事はしたものの余裕があって少しおちついた。

私の人生を生きることができるのは、私だけ。

だとしたら、どうしたらいいか、考えて行動せよ。