毎日が本番

ライフログ

さくら2022

先週は汗ばむほどの陽気だったが、今週末は肌寒い。
少しだけ咲き出した桜を見に、例年通り新宿御苑へ。
昨年同様、この季節は予約が必要なので、一昨日土曜日に予約済で、11時に訪れた、

ここに来て桜を見ると、毎回思い出す。
ハワイから一時帰国したときのこと。
震災のときのこと。
両親のさいごの世話をしていたときは実家にいたので多分これてなかったように思う。代々木公園へ行ったな、とか。
他の場所で桜を見ることはあっても、私にとってはここが原点だ。
コロナになり始めたときのこと。
そして今。
自分の仕事の状況とか、暮らしの状況とか、稽古のこととか、病気のこととか。

今年はスタバも並んでいたけど落ち着いていて、和カフェができていたのでそこで抹茶を飲んだ。器が真っ白でカフェ風で、ちょっと違うけれど、父と一緒に行った青蓮院の抹茶を思いだして涙が出てきた。

今日は人目もはばからず、可愛がっているぬいぐるみの写真を撮ったのだが楽しくて仕方なく、いやあー楽しい、と思った。
ひとりでマイペースでのんびりしたいだけなんだなと思った。日々のコミュニケーションが面倒すぎて、ぬいぐるみに語りかけるのだけでもういい。

※アリミデックスの副作用で、やはり明らかに関節が痛む。特に右肘。泡石鹸やシャンプーを出すときに右手で押すと肘が痛い。あと、座っていて立つときによっこいしょとなる。稽古の飾りができなくなるかも、、、関節痛というか、筋肉痛という感じが、、、
でもたった今、右膝が痛くなって辟易した。

さて、来週はある程度方向性が見えてしまう。私は変わっているということだが、ただただ、いつもやっていることをできるだけ長く同じようにやりたいだけだ。
といいつつも、少し身の回りの整理というか、ものを捨てようと思い始めた。だんだん、自分でもいろいろ見つけられなくなるし、ということだろう。

こんなふうに、いろいろ思っても、それとは関係なく毎年同じように咲く桜に感服だ。