毎日が本番

ライフログ

緊急事態宣言 4回目

今日から東京は、4回目の緊急事態宣言だ。

3回目はGWの人出を減らすのには多少役だったかな、という感じだったが

6月11日くらいにマンボウに変わって、その直前から人出がみるみる増えてきて、

先々週くらいからは街に外人が増えてきて、特に新宿はすごく多くて、こりゃあ増えるだろうな、と思ったら、ぞくぞくと増えてきた陽性者。

 

企業はもう在宅勤務があたりまえになっていくのか、と思っていたりもするが、在宅がむかない人もいるので、フル在宅でやり切るのはやはり結構大変かとも思う。

 

私は講座は自宅で、あとは会社で、と使い分けるのを1年以上やってきたので、今回の宣言でもあまり変化はない。

 

そもそも、自営の仕事をしていたときも、在宅勤務のようなものだ。

あの頃、今話題になるような働き方をまさにしていた、と思う。

ハワイに行きながら、夜通販処理をしたりとか。

結構仕事をやる気合がないと、やりきれないものだ、と思う。

人によるのだろう。家事や雑事もあるので、それは在宅しているとやりやすいが、仕事はそのとき実際はやっていないので、そこをどう管理するかだ。

 

こういうことの価値観がどんどん変わっていって、着いていけなくなってくる前に、リタイアになるのかなと思う。