毎日が本番

ライフログ

私がネットを始めた頃

私がネットを始めたのは、1995年にWindows95が日本に入るよりももう少し前だった。

わくわくして、やっとつながった、画像が出ないねーみたいに話していたような頃からだ。

2003年頃(18年前か)のこのブログには、その前(つまり今から20年頃前)に、満月を見たとか、当時のiModeで送ってどきどきした話を書いているのだが、今でいうとLINEしたという感じだろうか。

whitekite.hatenablog.com 

 

その頃はどきどきと思ったことを送ったりしていたが、もう、余計な連絡はいっさいしないと決めてからどのくらいがたつだろうか。今でも、ふと思いついたことをメールすることがゼロではないが、限りなく少ない。

 

情報と、やりとりが多すぎて、とにかく減らしたくてたまらない。

と思いつつも、その頃仲良くしていた人たちとひさしぶりにつながったりしているので、ひさしぶりに会ってみようかと考えるのは、ちょっとだけ楽しい。

その後、何度も会うのは疲れてしまうのだが。

コロナで、自粛になって、ある意味ほっとしたところもありつつ、ひさしぶりに連絡をとった人には、落ち着いたら会おうね、と必ず添えている自分の気持ちの意味がわからない