毎日が本番

ライフログ

なんかくたびれる

最近のくたびれの理由は何かというと

講座が増えて、売り上げが増えているのはよいのだけれど

夜や休日も、一般人からの申込のメール処理が結構あるので

しばらく何もしない、という時間が減ってしまったことがひとつ。

講座が増えた分、レビューや管理工数も増えているから、それでそれなりに気が抜けないのも一つ。

その他、古めの知り合いからの引き合い、問い合わせが来ていて、対応を誰かにまかせられないのも一つ。

今やっていることの需要が増えて、引き合いや問い合わせが増えているのは、そうなるといいなと思ったことではあるが、一般人からの問い合わせはどうしたって企業間やり取りよりも手間がかかるので、それも工数像の原因。

 

ウェブは難しい。一般人の問い合わせは、顔が見えず気楽だから、結構破壊的なものが混ざってくる。昔の経験からわかってはいたが、最近は前よりひどい気もする。私がやっているものは商材がまだビジネスマン向けだからよいが、そうでもないECとかのお客様相談室は大変だろうな、と思う。

 

あとは、家で料理をするのがしんどくなってきた。

料理そのものは好きだが、9時すぎて帰ってから何を作るか考えて、料理して、食べて片づけるのは結構大変。これで10時半から11時くらいになる。ひとりでごはんとカレーとかだと30分で終わるのに、、と思う。

 

寝ていても、夜になんか起きることが多く、それでも少しくたびれる。

ということの積み重ねがしんどさを産んでいる。のだと思う。

仕事がなければいいのだが、仕事があるときはひとりでゆっくりしたいものだ。

 

昭和や平成前半のサラリーマンは、ばりばり働いて、家ではごはんとか洗濯のこととか考えないでよかった。私は仕事脳になると、自分の分のそういうことしか考える余裕もない。母はそれできっとおこっていたのだな、いつも、と思う。

いろいろ子供として母にやってもらって当たり前と思っていてごめんなさい。