毎日が本番

ライフログ

不満の原因?

何かよくわからない不満らしきものが心の奥のほうで渦巻いているのが続いているので、自分で向き合うようにしてみたところ、「多くのことで、決定を求められていることが気に入らない」のではないかと思った。

 

会社の上の方になっているので、何か決断をするのは当たり前なのだが、職位や給与にかかわりなく、私に聞くことが常になっているのが気に入らないのかも。人の判断で動くのはとても気楽だ。責任が伴わないから。その分報酬は少なめにすればいいのにと思うのだが、お金は必要だという感じになっているのが嫌なのだと思う。

私はお金は別にいらない、といっているが、それはもっと掘り下げると、自分がほしいというとつられて給与をあげてという者が多くなるのが経営的によろしくないと考えるからだ。責任に伴わない昇給というか給与そのものが気に入らないからだ。

だったらそう言えばいいというところもあるが、それを言ってこじれるというか、私も結局お金だよね、という話になるのがもっといやなので、その話はしないことに決めている。

そう決めているからそれでいいはずなのに、もやもや思うのはなぜか、というと、私の論理にあわないからだ。こうやってつきつめていくと、馬鹿だなあと思うので、ここから抜け出したい。ほしいものを別のところに設定すればいいのかも。

 

私がやめて、困ればいいな、と思うのはひどいなとも思うのだが、そう思ってしまう自分がいることは確か。そう思っていると自分が困ることになるかも。

人生何が起こるかわからないから、丁寧に誠心誠意生きていた方がよいに決まっていると思う。