毎日が本番

ライフログ

演武会

安室奈美恵さんが引退して、樹木希林さんが亡くなったと伝えられた今日は秋の演武会だった。

9時から道場で料理のしたく。
今日のお品書きは
コブサラダ
タンドリーチキン
トマトパスタ
けんちん汁
料理長にはまだまだかなわない。
美味しくつくっていただいた。

演武はまず十手。
右剣 表
左剣 表
残剣 表裏
蹴上 表裏
一乱剣 表裏
入身 表裏
右刀 表
の11本

一本目で気合いがよく出た。
頭突がうまくはいった。あまり自分ではわからなかったが。

そして、水月一本真剣勝負。
このデビュー戦を、大人になっても覚えていてくれるといいなと思った。

そして中段。
少しはずしたりしながらも、気持ちは真剣勝負で頑張りきれた。
ビデオで見たら、くりつけとかの首が曲がっていたのでなおさねは。

カメラマンにきていてもらって、十数年もの知人なのだが、始めてみてもらって、感動してくれていてよかった。
なにより、私のようなキャラの人がやっているのが、意外でよかったようだ。ギャップもえ?

師匠がみていたらなんというかな、やりたがったよな、とたくさん思った。

師匠はこの場にいなかったけれど、いるような感じの、いつもと変わらない明るい演武会だった。
これが新しい一歩の始まりの始まりでありますように。