毎日が本番

ライフログ

お一人様の認知症

昨日は稽古の後、食事を作って、先輩とコーヒー飲んでから帰宅。

午後、新宿まで散歩、コーヒー、買い物。

晩御飯はポークローズマリー煮込み。

今日は朝からガスや電気の点検。
先輩が来てコーヒー飲んで、ひと休み。

稽古はまあ一通り。
師匠を駅まで送る。

私は天涯孤独なので、認知症アルツハイマーになったら、世話する家族もいなくて、税金を使うことになる。
意識のあるうちに、安楽死を選べる法制度にしてほしい。

生きる権利もあると思うが、尊厳あるうちに死ぬことを選べないのは人格否定とかにならないのだろうか。
あらためて憲法を読み直そうかと思う。

不安な気持ちで生きるのは嫌だ。

働いて税金すごくかかって、と思うが、そう思う若者の分の税金を使うのは嫌だ。