毎日が本番

ライフログ

やれるだけやったか

何人かの人に、悔いが残らないようにね、と言われる。
今のところは、これ以上は無理、というところまでやれたと思う。
それを判断するのは私自身しかいないだろうし。

なんてタイミングなんだと思う。いろいろな意味で。しかもまだしばらく続くし、私自身の人生としてみたら、恐らくはまだまだ続くだろう。

父もできる限りのこと、やりたい限りのことはやったと思いたい。実家につれていけなかったのだけはごめんなさいだけど。

もうしばらく、ずっとついているようにします。

こういうタイミングで、娘の私ひとり、っていうのはどうなんだろう。でもどうしようもできないし。私ができることをするだけだ。

そして、私は、よく頑張ってると思う。おろおろはしているが。
神様はすごいな、もう十分だと思えるギリギリのところまで、実家で両親の世話をするようにしてくれたし。今も、もうギブアップ
というところまで会社も半日くらいだけど行き続けたし。
ついこの間、京都旅行も行けたし。仲間の先生が、京都に行く話を父から聞いていたと聞いて、そんなに楽しみにしてたんだと驚いたが、行けてよかった。

数日前に、私の小学校が楽しかったと言っていた。PTA とかやってたな、あれはそんなに楽しかったんだ、よかったよかった、と思った。

医者にならなかったけれど、教育受けさせてもらった、と言ったら、父が弟に言ったことと同じだとご満悦だったから、よかったと思った。父が満足ならいいんだ。
そして、たぶん、生まれてからほとんど言われたことのないありがとうも言ってもらえたので、驚いたけど、ああ、よかったと思った。泣いたし、今も、涙が浮かぶ。

この父の娘でよかったかどうかはわからないけれど、他にはおもいつかないし、紛れもなくDNA 入ってるなと思うところは多いので、そういうものかと思う。

ずっと、がんばり続けてしまったね。でも、それがここ2,3年でわかって、よかったです。
神様はいろんなことをよくしてくれますね。
ビックリするようなタイミングだけど、全て、決まっていることだと思って、流れのままにします。