毎日が本番

ライフログ

整体

先輩と電車で待ち合わせて整体へ行った。こういうのは小さな幸せ楽しいタイム。

整体は、いつになく固まっていて歪んでいたとのこと。勤務時間に比例する。
私がメイン管理でないプロジェクトが難航していたが一応公開。しかし、問題残る。

今日、よくわかったのは、私は責任を取るのがしんどくなってきたということ。
上も下も、腹が座ってないので、正面から向き合わない。あるいはそういう能力がない。

今日は部下に全く実力が伴っていない点を伝えた。部下にいらっとするというより、これどうします?と聞いてこられることがしんどかった。つまり、私にズバリ言えと。一般的に嫌な役をやれと言うことだから。いやあいーじゃん。と思う。
ただ客観的にできていないことを伝え、降りるなら降りるしかないと言ったら、やると言ったが、それは機械的に聞こえた。
そして、すごくお腹が痛くなった。

何歳で嘱託になろうかと検索したら、同じような悩みの人が結構いた。
なんかあまり解決しなさそうだ。

頭を使うことや、指導することや、お金にコミットすることや、朝からちゃんと出社するとか、休憩をむやみにとらないとか、何時も高パフォーマンスで厳しくいることが、本当に本当に負担だ。

少しずつ早く帰りたいが、皆のスキルレベルが伴わないので無視できない。ここ数日?もう少し?だいぶしんどくなってきた。何かいい方法を考えたい。