毎日が本番

ライフログ

稽古納め会

総選挙の今日は、稽古納め会だった。
今年は掛かり稽古。表から影まで六本ずつと思ったが、思いのほか時間がなかったので、表六本、影を稽古。
こういう場になると、違う自分が出る。今日は少しは腹からできただろうか。まだまだだとしても、小さい一歩をふめた感があった。

料理はセルフだったので、先輩方の協力でなんとかのりきり、10時半に道場を出た。

今年は春にフランス、六月に松本、11月に福岡と、いろいろな場所で稽古した。
夏に影に入ったのがすごく大きな出来事だった。そして九月の演武会の料理長代行。
四年前の稽古納会でも掛かり稽古をした。あの時はやっと表の杖が終わって、中段三本習ったくらいだった。こんなに元気に稽古はもうできないかと思ったが、あの時よりも元気に稽古できるようになったと思う。本当に一歩一歩だ。

これから日本はどうなるのだろうと不安が高まるような選挙だったが、江戸時代から続くこの稽古をかわらず続けていきたい。