毎日が本番

ライフログ

十手術、ごほん目まで。

特別稽古は13時頃まで、ということになったので、ごはんを食べてから参加。
先輩に杖をもってもらって、表、中段の太刀の稽古。正しく杖をつかうと、こんなになるのか、ということが体感できた。足腰、体幹がしっかりしていて、腹から気合が出ていれば、力はいらないんだ、ということが本当によくわかる。そのかわり、手の内、と杖先への意識。

そして、先輩方が十手術を習う横で、五本目まで教えていただいた。
こんなに十手って、楽しかったんだ!今まで鎖鎌がやりたかったけど、十手がこんなに面白いなんて思わなかった。楽しい楽しい。一生懸命稽古しよう。

稽古の後は、干物をいろいろつまみにして、16:00過ぎに解散。
3日間、なんとか特別稽古前半終了。来週が後半戦。25日(日)は秋の演武会だ。その次の週が1週間フル稼働なのが今から恐怖。。。