毎日が本番

ライフログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GANKEN 再訪

いったいいつぶりだろう。6年ぶり?7年ぶり?にがん研に行った。 目が見えなくなった!(老眼&乱視)タリーズが広くなっていた!ファミマもきれいになっている! なんか100周年?か何かの展示が増えている。 それにしてもすごく混んでいる。外来付き添いは…

期待してはいけない

想像していたより早くがん研の予約がとれたので、報告をしてみたところ、以前と変わらず、打ち合わせ等で離席していることなどで対応することになった。 そして、いない間はなんとかしておく、という返事がきたのだが、 以前もいない間はいろんなことが先延…

悪性

生検の結果は悪性だった。 ただ、早期発見の部類なのでまだ大事ではない。 また以前と同じ病院にお世話になるだけだ。手術とか、その後の治療はそこまで気にしていないのだが、仕事の調整というか、調整の理由をどうするか、が、気になる。私が病気になるこ…

この先

ドタバタしているので、不満がたまっている人が多い感じがする。 以前のブログに、「私は人が嫌な気持ちになっているのを取り除きたい」ということを書いていたが、今はそうは思わない。そういう人がいたら、かかわらないようにしよう、私は関係ない、勝手に…

生検

右乳房の生検をした。 15:30~。部分麻酔をして、すごい音がしますよ、と教えてもらってから3回くらい?組織をとったようです。 音の割に痛くなかった。先生に手で圧迫してもらって止血をして それからテープをはって止血をして、20分くらい休憩。 17:00に…

稽古会

東京都の稽古会に行った。 コズミックではなく、スポーツセンター。 道にしっかりとまよって、途中でもう本当にやめようと思った。 あきらめかけたときに着いたので、参加した。 いろいろ気づくところもあり、思ったよりかはひどいわけでもなさそうなので い…

PCR検査 陰性

19日に連絡がきて、陽性者、濃厚接触者がまわりにいることがわかった。 私は濃厚接触に今の基準だとあてはまらないということだが、1年半くらい前だと脳国接触者だったかも、、と思ったので、急ぎ薬局でPCR検査キットを購入、唾液を摂取して速達で送ってみた…

よく考えてみると、、、

色々忘れていたのだけれど、 2017年の10月に師匠が入院して、 2018年の1月頃からはなぜか同居人ができて、 その年の夏にははじめて何かひどいことを言われて、その翌日にはじめての熱中症になった。 そのあともまだ調整できずに同じようにひどいことを言われ…

前回入院を振り返る

2010年に卵巣嚢腫を摘出したときのことを振り返ってみた。 直腸がんの術後がそれなりによかったので、もう定期健診は形のみ、と思っていたところ、マーカーが急上昇したのだった。2010年3月11日。 そしてその後、CT検査とかMRI検査とかして、4月22日に卵巣肥…

精密検査 父の命日 お盆の入り

17:00から精密検査。 11:00~12:40くらいまで社内講座。 打合せが13:00~入り、15:30くらいまで。 ランチをとる時間がなく、うちに一度帰り、パスタを作ってチャチャっと食べて、表参道へ。 結構混んでいる。熱ははかったが(36.3℃)消毒しかしないので…

明日診察

病院の予約電話をかけたら、すべて自動だった。 希望の日時を入れると、その時間はダメだが、一番近そうな時間をサジェストしてくれたのがびっくりだ。すごい仕組み。 というわけで、明日診察にいくことになった。 流祖祭りの帰りにポストを開けたら、告知手…

乳がんかも

7月のおわりに受けたがん検診の結果が届いた。 右乳房に悪性の疑惑のものがあるとのこと。 マンモグラフィに結構白く写っていた。 明日早速再検診の予約をせねば。乳がんは女子らしい人がなるから自分は違うとずっとノーマークだったのに、という感じだ。結…

東京オリンピック閉会式

8月8日、東京オリンピック閉会式。 稽古の後、20:00~22:30までテレビで見た。 平行してツイッターで#閉会式 を見続けた。 やったからよかった悪かったという議論はおいておいて、 私個人の感想としては、オリンピック期間中、オリンピックのことを中心に…

暑さの記憶

オリンピックの期間中、東京はずっと暑い。 東京が暑いからとマラソン会場になった札幌も温度を見る限り暑い。 特に今日はすごく暑く感じた。ランチに家に帰った往復でもぐったりするくらい暑い。 そして、この暑さで思い出した。ちょうど6年前、最後に父と…