毎日が本番

ライフログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柔道100kg級 金メダル ウルフさんおめでとうございます 井上康生さん金メダルから21年ぶり

毎日、オリンピックでメダル獲得とか、獲得していなくても頑張った姿に感動したり、とっても忙しい。 一方、東京都のコロナの陽性者数は、昨日3000人を超え、今日は3856人。過去最高を更新。にもかかわらず、オリンピックの方に気持ちがいってしまうのは、ワ…

阿部一二三さん、詩さん、金メダルおめでとうございます

今朝は、昨日の予選からすごくよかった、女子400メートルメドレーで、大橋選手が金メダル。気合がすごく入っていて、すごく良かった。そして、このオリンピックの最も着目していた阿部兄妹の柔道。 稽古前に初戦にふたりとも勝ち、そのあと稽古は影響されて…

ブルーインパルスと開会式

昨日はいだてんの再放送を見て、これまでのオリンピックも、すんなり開催されたわけではなく、数々の人の膨大な努力があり、開催されてきたことをあらためて思い返した。 そんななか、朝から東京都庁に聖火リレーが到達するというのでテレビで見る。というか…

ソフトボール、サッカー勝利

オリンピック開会式は明日となった。 開会式の担当がどんどんいなくなる。そんな朝、ソフトボールは昨日に続き勝利。福島の無観客で。 サッカーは、陽性者が出た南アフリカと。2時間前に実施が決まり、そして勝利。調布の無観客で。トリノオリンピックの時か…

七回忌

両親の七回忌をおこなうこととなった。 とはいえ、このようなタイミングなので、こじんまりと。 いろいろ検索をすると、コロナ禍のためお葬式そのものもこじんまり、その他法要もやらない流れになっていそうなことが、諸々の例文をみてもわかる。 私はプチ写…

My Birthday

今日はたぶん梅雨明けで、私が生まれた日も梅雨明けと何度も母に言われていたことを思い出す。 ついに、来年になると、アラカンになる歳になって、更年期の体調不良もたぶん、真っただ中。 母はこの年のとき、私はたぶん16歳で、高校2年生か。心配の絶頂期で…

よくがんばった

明日は誕生日。 この一年、○○歳の私、よくがんばった。よくがまんした。よくやった。 面倒なことが山のようにあったが、むぅとしながらも、知らんぷりで、心にもないことを言ったりして、忖度して、あとの面倒な争いを避けるべく工夫して、本当によくやった…

緊急事態宣言 4回目

今日から東京は、4回目の緊急事態宣言だ。 3回目はGWの人出を減らすのには多少役だったかな、という感じだったが 6月11日くらいにマンボウに変わって、その直前から人出がみるみる増えてきて、 先々週くらいからは街に外人が増えてきて、特に新宿はすごく多…

ひとりがいい

昨日は散髪に行って、まい泉でランチ。 帰ってきて昼寝。食べすぎて苦しかった。今日は午前中は掃除、洗濯、法事の準備。買い物に行きたいかな、と思ったけれど、結構細々とやることがあって、断念。稽古にいって、今日はなんとなく嫌な気持ちになっていた。…

父の誕生日

今日は父の誕生日。 仕事の後、小玉スイカ(茨城産)と、黒毛和牛のミニステーキ、お米を買って帰った。 生きていたら92歳。 牛肉は、年末のすき焼きと父の誕生日の2回くらいしか食べないくらいあまり食べないのだが、たまに食べるとおいしいことはおいしい…

2021年も半分終わっていた

2020年の7月2日、ちょうど一年前に、「今年が半分終わっていた」という記事をかいたが、2021年も気づいたら7月で、今年が半分終わっていた。 whitekite.hatenablog.com 昨年よりさらに、今年が半分終わっていた、、というより、あれから1年経ったのにそうい…