毎日が本番

ライフログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を見に行く道すがら

新宿御苑に2週間前に行ってみたら、緊急事態宣言で空いていなかった。 昨日、とてもよい天気だったので、行こうと思ったが、また空いてなかったら、、と思って、サイトを確認したところ、入場制限があり、予約をしないと入れなくなっていた。 予約を取ろうと…

私がネットを始めた頃

私がネットを始めたのは、1995年にWindows95が日本に入るよりももう少し前だった。 わくわくして、やっとつながった、画像が出ないねーみたいに話していたような頃からだ。 2003年頃(18年前か)のこのブログには、その前(つまり今から20年頃前)に、満月を…

便利屋りっくん

天国と地獄という日曜ドラマが今日最終回だった。 高橋一生さんも大好きで、直虎が好きすぎたので原作者も大好きで、 それはおいておいても、何かすごくはまり込んでしまうドラマだった。 その中で、私が大好きになってしまったのが、柄本佑さんが演じている…

再会

いつも、何かにつけては、不義理をどうしたらと思っていた方に、今日会えた。2003年頃をすぎてからは、一度くらいあっただけで、その記憶も薄い。そして、その場所は、同じくらいあの時と同じ空気だった。後ろ姿で、わかる人がいたくらい。 びっくりするくら…

あれから10年

東日本大震災から10年の今日。2011年3月11日は、営業で飯田橋や神楽坂の方に行っていた。 金曜日で、歩いて帰ってきたことを思い出す。数日後に四段審査(2回目)が控えていたのだが、中止になったことを思い出した。その年の夏に今の家に引っ越した。トイレ…

もしも願が叶うなら

もしも願が叶うなら、もう一度昭和に戻ってほしい 小学生の夏休み、父の車でラジオから流れる高校野球の放送を聞いたりなぜかキャンディーズの歌を聞いたりしながら、軽井沢の星野温泉ホテルに行くとき、何も不安がなく、これからのことが楽しみで楽しみで仕…

生存確認の連鎖

不思議な一日だった 午前中、大学時代に世話になった先生の事務所に訪問。 かなりのご高齢で、多少よろめいていらしたが、お元気にお仕事の話しをなさっているのを見て、お顔を見ることは大切だと思った。 夕方、LINE電話がきた。 私がLINEに気づかないので…

吐露

この1週間は、月曜水曜に講座が2回あったので、それなりに忙しかったが、木金は少し落ち着いた。 土曜日は比較的何もしなくてよかったので、昼寝もして新宿に買い物にでかけたくらいだ。世の中では、東京の緊急事態宣言の再延長が決まった。人出は増えてきて…

ずっと頭痛

土曜の夕方からずっと頭痛で、バファリンルナiを何度か飲んでも聞かず、日曜も午前中執筆の仕事とか(思ったよりかは早く終わったが)、講座の処理とかして、午後稽古にいった。 途中、買い物とかにいったりして気分転換したい気持ちもあったが、洗濯、掃除…