毎日が本番

ライフログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナルの冷蔵庫

先週金曜日あたりから、冷蔵庫のドアが閉まりにくくなった。 ぼわーんとあいてきてしまうのだ。 詰め込みすぎかも、、と思って、少し場所をかえたりしたのだが、改善しないので そろそろ寿命かな、と思い、土曜日に買い替えに家電店にでかけた。 いろいろみ…

今さら在宅勤務

今日は、解析士の講座があったのだが、会議室を5時間占有するのが気が引けたので、はじめての在宅での業務をしてみた。夕方6時からの会議で出社はしたものの、在宅は結構くたびれることがわかった。会社にいるときよりすぐに寝っ転がったりしたくなるし、…

外食と、買い物

朝稽古のあと、プロントは土日はやらなくなってしまったので、タリーズへ。その後掃除洗濯をしてから高島屋へ。 冷麺セットを食べて、ユニクロで買い物。 アコメヤへもいって、いろいろ買って満足。 今日は2月頃より買い物客が多く思えるくらいだった。 私…

10年前、2010年のこと。

亡くなった気功の先生に、「私はどうも邪気のようなもの受けやすく、逆にいいものも取り入れやすく、だから気功の先生や整体の先生が治療してくれるのを受け入れやすく、効きやすい?」ということを言ってもらったという記事を読んで、2010年ってどんな感じ…

独眼竜政宗

当時、私は受験生で、独眼竜政宗だけテレビを見ていた。 テーマ曲を録音して、試験のときは聞きながら海上に行っていた。今日、テレビで独眼竜政宗の特番を見たのだが、ストーリーはあまり覚えていなくて、なぜあんなに好きだったのかもいまいちわからなかっ…

世田谷線に乗って

朝稽古のあと、タリーズでお茶をしてから、世田谷線に乗って、先生のお宅へ伺った。世田谷線に乗って行ったそのお宅は、先生そのものの雰囲気だった。 奥様と息子さんも、先生のいつもの様子を映し出したような方で、自然で、なんなんだろうこれは、と思った…

訃報

5月28日に、スキルス胃癌で先輩が亡くなった。 稽古を初めてすぐのときから、朝稽古はいつもいつもその先生に世話してもらった。気功の先生なのでいつも体調不良を治してもらった。 3月17日に電話で話したときは、いつもと変わらない様子だったのに、5月のは…

クラウドファンディング

久しぶりに美容院へ行った。美容師さんは恐怖の中で、ニコニコ仕事をしてくださっていて、どんなにか大変だろうと思った。 4月が一番大変だったのだそうだ。何ができることはないかとズバリ聞くつもりで行ったので聞いてみたところ、ちょうどクラウドファン…

なせ私は仕事をするのか

なぜ私は仕事をするのか、というと お金に困っているというわけではないが 仕事をしなくなって、まったく仕事をしない人、というステータスになることに違和感があることと、お金がまったく入ってこなくなることが心配といえば心配だから ということかと思う…