毎日が本番

ライフログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クライアント役

今日はクライアント役をやってみた。 5人ほど用意していき、4人分やってみた。私が自分の価値観でそのクライアントを作っているから、質問とかされて、ああ、この人だったらこう思うかな、というのを感じる新しい体験だった。 結局、私が私の価値観で作って…

まだ解除されきっていないのに

東京都は、感染者が10人、11人、15人とじわっと増えてきている。 解除はされたが、本格的には6月から打ち合わせなどがきっとはじまり、6月中に通常業務に移行する企業が多そうな体感である。 ドラッグストアにひさしぶりにいったら、いつもの知っている国産…

緊急事態宣言解除

今日は1日講座講師。そんななか、東京も今日緊急事態宣言が解除された。早速取引先からは対面打ち合わせの依頼。経済がまわるほうが気持ちは果たして落ち着くか?私は意外とメールでほぼ終わる、この人のいないオフィスが嫌いではなかった。親の行動と結局同…

解除間近

今週は新卒説明会はあったが、会社説明動画も作り終わり、仕事も落ち着いていて、助成金の申請書とか作ったりして過ごした。 逆に言うと、営業が止まっているので不安はあるが、緊急事態宣言解除の動きが見えてきた。東京都と周りと北海道以外は今週解除され…

波乗りジョニー

朝ドラのエールに出ている女優さんが、元気をもらった歌ということで、明日晴れるかなをあげていた。 好きなドラマの主題歌だったので、You Tubeで見ていたら、続きで波乗りジョニーが始まった。聞いていたら、泣いてしまった。いつの曲かわからなかったのだ…

一週間

GWがあけて、緊急事態宣言は延長、在宅勤務期間も延長のなか、4月と変わらず仕事を一週間。案件は減っているはずだが、皆残業をしているふしぎ。私は助成金の書類を作ったり、解析士の先生をしたり、大きな違いはない。今日は、朝稽古をした。気合は出さず…

ひさしぶりに

ひさしぶりに、奥の稽古をした すごく、疲れた。気持ちも集中するものなので。 ちょっとビールを飲んだだけなつもりなのだが、ぐったりとしてしまった。 先輩はとても元気になっていた 途中、なんどか、できないなあー、どうすればいいのやら、、と思いなが…

もらうより与える人でいつづけたい

この状況になると、生きざまというか、価値観というかがわりとみえやすくなる。お金をもらって当たり前とか、ほしいほしいというが、稼ぐ行動をしないとか。 私もお金を真水でもらえたらそりゃあうれしい。けれど、よくよく考えたら、そういう人になるよりも…

人出が増えた

GW明け二日目の今日は、営業電話も増えて、ドタバタと忙しい1日だった。2時半くらいに、コンビニにお弁当を買いに出たら、散髪屋さんのまわりに、待っている人がちらほらいた。ソーシャルディスタンスなのだ。なんとなく人出が増えた気がする。帰宅は8時…

もう少しで解脱

ついにGWが明けたが、これといって変化がない。それでも気が緩んでいるように見える人が街にもいて、こういうことにイラッとしないで、自分は対応を続けなければと思った。そしてまたもやなのだが、お金がないない、不安だという話を聞いてイラッとしたり…

GW終わり、STAY HOMEは続く

今朝は一人朝稽古。明日から仕事なので、多少仕事の準備をした。午後は雨が降っていたのでどこにも出かけず、片付けを少しした。2日働いたら土日だ。仕事がなくなるわけではないから、休みも大丈夫という感じなのだろう。仕事がもしなかったら、きっともっと…

GWあと一日

今日はこどもの日。 午前中は稲葉先生のビデオを見た。 師匠も作りたかったんだろうな、と思った。午後は、しばらくぶりに、キッチンの換気扇など掃除をした。すごくスッキリした。 大掃除ステイホームという感じだ。平行して、スカーレット総集編を見た。 …

緊急事態宣言延長

予期していた人も多かったと思うが、緊急事態宣言が5月末まで延長となった。今日は昼前から酔拳のDVDを見た。 少林サッカー、カンフーハッスル、カンフー・パンダの流れの元ということで、差し入れ?があった。 カンフーハッスルを見たのは一度だったか2度だ…

クリストファーロビン

今日は憲法記念日であり、日曜日。アメリカ人にDVDでもらっていた、クリストファーロビンを見た。いい話だった。 大学生の頃は、暇さえあれば映画を見ていた。 英語で全部見れるようになりたかった。 アメリカで暮らしたら、同じように映画ばかり見るのかと…

GW後半1日目

今朝は8時ころ起きて、パンを食べてからカーテンの洗濯。昨年できなかったので、せいせいした。うちはホコリがどうしても入るので、黒ずんでいるのはどうしても落ちなかった。その後、ドラッグストアとかスーパー行って買い出し。 イワシをさばいたりして今…

GW中日その2  令和になって1年

今日はGW中日2日目。 1年前に令和になった。あのときのわくわく感はどこへ、という感じだ。自粛生活をしていると、定年するとこんな感じか、とも思う。今は仕事にこそ行っているが、稽古もなく、散歩と食材の買い物と料理の毎日。 支出も減った。定年にな…