毎日が本番

ライフログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報 昨日とは別

先輩から連絡があった。直接の先輩ではないが、稽古をみてくれたあの方が癌で亡くなったと。 最後に会ったのは、3年前2017年10月の全日本大会だ。あの時マスクをしておられた。 体調はずっとよくないらしいと聞いていたが、その後も人づてに私が元気かと聞い…

訃報

志村けんさんがコロナで亡くなった。 11時頃このニュースを見て、その後また動きが変わった。20代の社員もようやくしみてきたと言っていて、今頃かい!と思ったが、実際そうなのだろう。父はバカ殿が、大好きだった。志村けんさんにあったら、風邪くらいはみ…

外出自粛の日曜日

外出自粛2日目で、家から結局一歩も出なかった。 昼前後に雪が降って、昨日より20度以上気温が低いとのこと。 こんなことが起こるとは、いつ誰が予想できたことか。今日も掃除をしたり洗濯をしたり、料理をしたりして過ごした。 夜にはかなり飽きてきて、引…

外出自粛の土曜日

今週末は、外出自粛ということで、稽古も休み。 ニュースを見ながら、料理を結構した。 明日は雪が降るかもと言われているのに、冬物を洗濯してしまった。 ちなみに、今日は一歩も外に出なかったので、24度くらいあったようだが、わからなかった。神戸も松本…

いだてん2021

昨晩から今朝になる間に、世の中の動きが変わった。 7月にはオリンピックは開催されない、延期。 京都大会も中止。 神戸の稽古会も中止。 金曜日の朝の新宿御苑は確かにすいていた。 土曜日になると、わりと人出があり、日曜の夜のニュースでは、上野のひと…

花見

春分の日で休日の金曜日 朝ドラ スカーレットを見て、ドラッグストアを回遊して新宿御苑へ。 今日は無料公開だった。 桜は咲きはじめていて、樹によってはほぼ満開、だが見える景色は例年と大きく違った。 311の直後でさえ、こんなに空いてはいなかった。ブ…

スキルス

ホワイトデーの前の金曜日、ギフトを届けに来てくれた方が、 コロナも大変だけど、癌だと告知されるよりいいよね、とおっしゃっていて その時自分は、この先わからない経済的な不安と、自分だけの病気とどちらがいいかなと少し思った。 次の土曜日、いつも道…

在宅ウイーク2週間

コロナ対応で、在宅勤務にしてから明日で2週間。私は徒歩通勤なので、毎日出社だが、ずっと在宅している人はどんな気持ちなのだろう。 オンライン会議にもなれたし、オンライン講義もなれた。かえって対面打ち合わせをすると、違和感だったりもする。 なれ…

自分の気持ちに気づく

ちょっとしたことで、自分が何にいら立っていたのか、明確になった。 自分のやり方が全く正しいとは思っていないが、少なくともビジネス的に何手も先を見てリスクなくすることや利益確保のために今どう動くか、というのはすごくすごく考えてやっていて、その…

平和な土曜日

朝稽古をして、美容院へ。 原宿は空いていた。人は思ったよりはいて、並んでいる店もあったが、ほとんど日本人で懐かしい感じがした。 美容院は空いていた。マスクをしているのは私一人だったが、クレペリンがおいてあった。 コロナで会社は大変だという話を…

在宅勤務の一週間

在宅勤務の一週間がやっとこ終わった。 昨日今日はなんだかんだ皆出勤してきて、なんのための在宅勤務かと思った。まあ予想外の謎の動きをするので気が休まらずくったりした一週間だった。

在宅勤務進行中

今週月曜から在宅勤務スタート。 街は土曜からトイレットペーパーが売り切れになった。今朝、ドラッグストアでなんとか買うことができた。買いだめというより、震災のときになかったことがトラウマで、とりあえず家に少しでもあるとホッとする。 マスクも昨…