毎日が本番

ライフログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりぐらし

ひとり暮らし歴はどのくらいになるのだろう。ハワイから帰ってきてTちゃんの家に居候していたころは、ひとりでいるのがつらくてつらくて仕方なかった。 あれはもう15年も前のこと。 とすると、ひとり暮らし歴は13,4年になるのだが、特に両親が亡くなって…

ひさしぶりに風邪

ひさしぶりに風邪をひいた。 先週から少しおかしかったのだが、今日病院にいったら、37度。接待宴会は遠慮しておいた。インフルだったかも、といったり、大丈夫とかいって、稽古に来たり会社に来るのはやめてほしい、、、撒き散らしだ。

全日本杖道講習会

昨日、今日と、全日本の講習会だった。初日は、そこここに師匠がいるような気がして目で探したりもしたが、 2日目はだいぶなれて、いつものお友だちたちともなごやかに稽古。今までとは違う気持ちで、しんしにけいこを続ければ、伝わる人もいるはず。あわて…

稽古始め会

演武は、十手と中段。中段はずっと稽古に来てなかった先輩に太刀をもっていただいて12本。雷打を失敗したが、おおむねよかった。ビデオを後でみたが、まあまあ。2ヶ所くらい首が曲がっていたので注意。十手は、裏 左剣 裏 右剣 殘剣 表裏 蹴上 表裏 入身 表裏…

鏡開き前夜祭

明日は稽古始め会昼少し前から買い物しては道場におきにいったりする。2時から通常稽古。 フランス人と表、中段を稽古し、先輩と明日用の十手の稽古をする。 諸国からのお土産が、いつも以上に届き、もりもり食べた。 私もマグロのかまや、あん肝、イカの塩…

まずは一週目終わり

昨日今日は、あまり稼働もなく、落ち着いた日々。 今日も8時前に退社。Pマークの準備のために従業員数を数えたら、バイトなどいれて、59名だった!どうやって養うのだろう、、、おそろしい。週末は稽古三昧。 週明けから本格稼働。

仕事初め

9時少し過ぎに出社して、鳩杜神社へ行き、お詣りと御札をあらたにしてきた。 昨年一年のお礼と、今年一年何卒よろしくお願いします、としっかりお詣り。富士塚も登った。仕事は特に逼迫してなかったが、わりと多くのものが出社してシーンと仕事していた。夜…

三ヶ日満了

2日はその後、ランチにお雑煮を食べて散歩へ。4時くらいに明治神宮へ。1日より少し混んでいた。御朱印の列が昨日とは違う場所で、改善されていた。そのあと、鳩杜神社へ。かなりすいていた、というかほぼ化しきり。 そして新宿へいって高島屋で買い物して…

2018年。平成30年。

2018年元旦は、8時過ぎには起きて、思い立ってエキナカにいって、お菓子の1000円福袋を買った。今年は例年にくらべ、元旦に開いているお店が少ない。働き方改革ということだろうか。10時くらいから、道場のドメイン移管など始めるが進まないので昼くらいか…