毎日が本番

ライフログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母のこと

明日は母の告別式。 今回も喪主挨拶があるので、あらためて、母のことを振り返ってみた。母は、その時代には珍しい、働くお母さんで、女医で、そのことを誇りに思いつつも、主婦と仕事の両立を無理にしようとしていつもイライラしていたように思う。 正確に…

整体、散髪

今朝は整体へ。 かなりにぶい音がした。深いところに疲れがたまっている。 先生が、奈良の薬師寺で買ってきてくれた黒檀のお守りをいただき、泣かせてもらった。何故、溜め込んでいろいろ言わない人だからなんてことがわかるんだ?それほど話をしてる訳でも…

七七日

昨日は父の七七日だった。朝稽古に出たら、長くなったので途中でぬけて、10時に実家へ。 先日の住職がいらして、妹とめいっこたちと、法要。その後、母の病院に行き支払いなど済ませて、渋谷区役所に行き死亡届提出。帰りに担当医や看護師さんへの御礼を買っ…

お見舞いのない日

あまりよく寝れなかったが、朝7時半くらいからメールの音で目覚める。先輩と昨晩の外国勢の扱いについて話す。9時半に大久保の葬儀やさんにいって、母にお線香をあげた。打ち合わせも済ませる。 ほぼ同じなので、スムースに終わる。帰宅して、妹と手分けし…

終息

昨晩は、結局病院に泊まった。 夜、一時間おきに「おねがいしまーす」とおこされて、オムツを見たので、朝またゲンナリしてしまった。一度うちに帰り、昼に戻ってくると、もう尿が出ないので今晩が山というか、、、と言われた。 午後一時か2時頃までは、テレ…

最終日欠席、泊まるか否か

稽古会最終日は欠席。残った先輩方が、何とかしてくれたとのこと。すみません、ありがとうございました。昨晩病院に泊まったところ、昼間息が止まったりしていたとは思えない勢いで、叫びまくる母に恐怖を感じた。認知症や、せん妄の症状とはわかっていても…

五日目そして病院泊

稽古会五日目。朝7時半に道場へ行き、豚汁用の野菜を切る。11時に抜け出して母の見舞い。と思って携帯を見たら、酸素マスクをしているとのこと。そのまま、ずっと見守り体制。途中、人格が変わったりしている。

四日目

今朝はオリセンヘ直行。 9時半から稽古。 11時半から1時半まで、母のところへ。パンひとかけ、豚汁一口、鮭むすびふたくち、ミカン一口を食べた。 時々、声がでなくて無声で話しているが、概ねにっこりしてくれるのでよかった。 よく保ってくれている。3…

40周年記念演武

朝、料理当番なので7時に道場へ。 何故か朝御飯の支度となる。 8時半に出て、オリンピックセンターへ。10時から演武。ステッキ、十手、影。ステッキ術 小手打 左、くりつけ、水月 左、斜面 左、拳砕、脛砕十手 残剣 表裏、蹴上 表裏、一乱剣 裏表影 清眼、…

二日目

朝7時に道場へいったら、おでんの支度を先輩がしておいてくれた。 朝御飯を食べて、9時から稽古。11時すぎに中抜けして、母のところへ。道場の朝御飯のキンキとかおでん、ミカンを一緒に食べた。実家にいて、父も元気な妄想になっていたので、適当にあわせ…

一日目

九時に道場についたら、なんと。朝御飯を私が用意するのを待っていた、、、 あわててぐじを焼く。フランス人たちが到着し、いろいろ指示してシチューを作る。 アメリカ人に指示してそうじ、買い物をする。兄弟弟子に頼んで、外人をオリセンにつれていっても…

弁護士、前夜祭

朝は、道場に朝御飯作りにいく余力なく。汐留で10時から打ち合わせ。そのあと母のところへ。 静かにネテイルノデ座って仕事をしていたら、起きて野菜がたべたいというので、ポテトサラダと野菜の甘酢煮とミカンを買ってきて、一口ずつ、少しだけたべた。つい…

酸素

朝稽古のあと、すごい早さでニクきゃべつ炒めを作ってご飯の支度をして会社へ。やめたい人の話など聞いて、時間が過ぎていく。昼に母のところへいったら、鼻から酸素をいれていた。 今日は苦しいらしい。吐き気がするとのことで、お弁当は食べなかった。 苦…

外人襲来

10時から面接、11時から会議、休みなく打ち合わせ。おにぎりをひとつたべ、一時に会社を出て2時から5時過ぎまで水天宮で打ち合わせ。 一度帰宅してお弁当を作り母のところへ。 六時を過ぎてしまったので、タクシーに乗るが、遠回りでいつもよりお金がかかり…

あと3日

朝、師匠から電話で築地でいろいろ買ってきたとのこと。仕事は、集中してやってもやっても終わらない。 次から次へとなにか入ってくる。新人も放置できないし。もう仕事したくなくて仕方ない。けっきょく、私の中の価値観は、親、道場、仕事だと言うことだ。…

月命日

今日は父の月命日だ。1ヶ月とは、こんなものか。昼に母のところへ。 今日は食欲があるようで、看護師さんにパンがたべたいと言ったらしい。お弁当のごはん、焼き鮭、カボチャ、煮豆、ごま豆腐を一口ずつ食べた。日によって違う。そのあと稽古でステッキ、十…

地震

朝5時過ぎに、震度4の地震があった。 何となくうまくねれず、稽古も遅刻。 師匠と中段を稽古。 そのあと道場で炊き込みご飯を作り、12時少しすぎて母のところへ。今日は、うちにいると思っているようで、あっちで休んでいてていよ、とか言う。カボチャとた…

キツい

今日は夜に打ち合わせがあるので、昼に母のところへ行った。鳥ハンバーグ、カボチャ、ごはんなど口にするが、飲み込めず出してしまっていた。看護師長さんと、もしもの時の手続きを話す。 葬儀屋さんは、父と同じところにすることにした。病院のいつものとこ…

プレゼン

今日は昨晩に引き続きすごい雨。4時からプレゼン。 まあまあ話せた。 喪主挨拶より、気楽かも。そのあと、一旦うちに帰り、昨日作ったコーンチャウダーをあたためて母のところへ。今日はほとんど食べなかった。尿の管がついていたので、看護師さんに聞いた…

お弁当

朝稽古は師匠と二人で中段、影、乱合。六時目指して母のところへ。 その前にうちによって、ブリの照り焼きメインのお弁当をつくって持っていった。今日はわりと食べてくれた。明日はプレゼン。夜のうちに明日用のコーンチャウダーを作っておいた。

食べたいものを少し

ゆうべは企画書で4時帰り。それでも定時から出社。六時目指して母のところへいく。 今日から食事は食べないので、出さないことにしたとのこと。カボチャとさつまいもとバナナと麦茶を一口ずつ食べる。 妹に食べたいものを持っていこうといったら、それまで…

弁護士事務所

大学生の時、バイトをしていた弁護士の先生に、実家の件で相談に行った。 以前は、ガツガツといろいろ言ってくる先生だったが、かなり丸くなられて、私の気持ちを尊重した話を今日のところはしてくれた。 喧嘩はしないほうがいいぞ、とのこと。人が年取って…

ありがとう、またね

仕事がたまっていたのだが、調子が悪かったので、夕べはベッドでゴロゴロすることにした。今日は昼に母のところへ来たところ、食事がもうできないという。カボチャとなめたカレイを煮てきたのだが。 少し咳もしているので、心配だ。いずれにしても、いつかは…

くたびれた

朝稽古、完全寝坊。七時半に電話が来て起きた。なんか、いろいろくたびれてしまった。母のところへは昼に行った。 さつまいもと秋刀魚を一口ずつ食べて、寝てしまった。帰ってきて、企画書1つ。 もうひとつはやる気が出ず、具合悪く。寝ることにした。

仕事がまわらない

企画書仕事が二件きているので、もうまわらない。 いつもはスゴく時間かけてやってたんだとあらためておもう。ランチは煎餅で、6時に母のところへいって、それから8時に品川シーサイド。 打合せして11時。土日もやらないと。もう企画書はやらないことにし…

稽古会

今日は綾瀬の稽古会に参加。母の見舞いにはいけず。ほか、くたびれていろいろムリムリ。

いつかはわからないが、

朝稽古、師匠と小太刀乱合をしていて、いきなり、右親指を打たれた。 久しぶりにスゴい色になった。出社してから、昼に汐留で打ち合わせ。帰社してコンペ用の打ち合わせをして、母のところへ。主治医と話した。CT 画像を見たところ、腹水胸水が多く、右肺は…

なんとか生きていく

新入社員一名。 試用期間中の者4名面談。全社会議、営業会議、とこなす。夕方6時にあわせて母のところへ。 今日は調子悪いらしく、夕食もカボチャ一切れしか食べない。明日は医師と打ち合わせ。妹から、孫への生前贈与は日にちが間に合わず、できなかった…