毎日が本番

ライフログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月

今年の8月は、すごかった。猛暑ではじまり、父の見舞い、母の見舞い、妹の不在、父の葬儀、そして気づいたら10月並の涼しさ。そして、40周年記念行事まであと2週間ちょっと。 会社のプロジェクトも粛々と進む。私はどうやって、これを乗り越えていけばいい…

風邪気味?

夕べは、夜中に鼻水がでてうまく眠れなかった。 起きるとつらくて、気持ちがきつかった。昼に母のところへいって、カボチャとささみのチーズ焼きを食べてもらった。今日は40周年の会合だったが、皆が会議だったのに稽古をした。不思議な気持ち。毎日なんとか…

疲れた

朝稽古は十手と中段、乱合の太刀。道場で食事してからうちに帰り、ぶりの照り焼きとカボチャの煮物をもって母のところへ。ぶりは美味しかった。食べてくれた。うちにかえって。40周年の料理の話を先輩としたりする。 少し寝てから、材料を買いに新宿へ。晩御…

継承

朝は実家で事業継承について打ち合わせ。11時からの打ち合わせに間に合わせるため、タクシーに乗った。電話がきて、急な打ち合わせが6時半から入った。2時から面接。 早々に切り上げ、母の見舞いへ。 四時からまた面接。 6時半から打ち合わせ。 7時半に…

少しずつ、普通の毎日に

まだ、悲しくなることも当然あるけれど、仕事に戻ってから、少しずつ普通の毎日になってきた。今日は6時に母のところへいき、夜ご飯の時にカボチャを食べてもらった。それから帰社して打ち合わせ等して、10時すぎに帰宅。それから道場から電話など。いろい…

朝稽古

朝稽古は師匠とふたり。影の太刀を持っていただいた。 あとは最近のいつも通り、中段5本と乱合。そのあと新橋で打ち合わせ。 帰社して面接。 うどんを食べてから株主総会。 また打ち合わせしてから、母の見舞いへ。8時をちょっと過ぎてしまった。 カボチャ…

涼しくなった

石垣島から日本海に台風がぬけたとのこと。面接や打ち合わせ等して、母のところへは六時にいって夕飯を食べるのにつきあう。 今日は調子がよいようでよかった。叔父や叔母から電話があって、父が亡くなったことなど伝えるのはツラいものだ。この状況は長くは…

仕事復帰

今日から、仕事に復帰した。 9時20分に出社したら誰もいないので一瞬ビックリした。 ちょうど一ヶ月前に同世代でお父さんを亡くしたという同僚と、笑いにしていくしかないですね、となぐさめ?あった。気が紛れるので、仕事をしていた方がよいことはよい。…

居合刀で十手

7時くらいから起きたり寝たり。夜中になにかの音がしたような気がした。 トイレにいったら、電源がオフになっていた。昼に母のところへいく。今日は昼御飯がないのか? クッキーを買って、少し一緒に食べた。 体温が5度9分。酸素が深呼吸して90油断できな…

渋谷区ガン検診

昨日は、昼に肉じゃがを作って母の見舞いへ。肉も食べていた。4時に、父の患者さんだったという方と、実家で会った。帰り道に、先輩がスーパー銭湯にいこうというので、高井戸のスーパー銭湯へ行った。 水に少しはいろいろ流れるかな。という感じ。つけめん…

疲れが出てきた

ちょうど父が亡くなってから一週間の木曜日午前3時半頃、目が覚めた。 一週間、ドタバタしたが、病院に泊まっていた時よりかはよいか。今日は、母にカレイの煮物とさつまいも、カボチャをもっていった。 ごはんは食べなかったが、病院のお粥を少し食べ、私…

喪主

お通夜、葬儀とひととおり完了。 喪主という立場で、どうしたものやらだったが、皆に助けられて何とか終わったという感じ。今日は母のところは妹が行ってくれた。明日からまた事務作業とかあるから、少しずつ進めよう。父が兄弟思いのことや、患者さんから慕…

ひとり供養

朝は師匠と共に整体へ。先生が、お医者さんで検査をしない人っているよ、長くこれが続かなくてよかったよ、と慰めてくれた。昼頃母のところへ。鱈と豆腐のスープをもっていったが、少しだけ食べた感じ。その後、父の好きなものを買ってきて、ひとり供養。旅…

妹帰国

妹が帰ってきた。昼に母にお弁当をもっていった。カボチャと煮魚とごはんを少し食べた。 キャラメルが好きというので、買ってきて食べてもらった。そのあと、お腹が痛い、痛み止は?と騒ぐが、便が出ただけだったもよう。父のことを聞かれ、適当にこたえて、…

お弁当

今朝は稽古にいってみた。 そのあと、スーパーで買い物をして、かき揚げうどん、ホウレン草ベーコン炒めを作り、、ダダチャマメをゆで、食べた。それから葬儀の参加者一覧をまとめ、洗濯をし、母のところに。 リンゴとブドウを少し食べた。マスカットオブア…

空洞

13日は、オロオロしているうちに終わった。Pちゃんが、朝4時すぎだというのに、すぐ病院にかけつけてくれて、片付けなどずっと付き合ってくれた。 お腹すいたといって、差し入れのパンを一緒に食べてくれる友達がいて、ほんとによかった。父がトイレに行き…

ありがとうございました

父が永眠しました。

髭そり

午前中、看護師さんにひげそりをしてもらった。落ち着いているように見えた。 友達にきてもらって、母のところへ。寝ているので手紙をおいてくる。 そのあと、うちに戻って、シャワーと洗濯。食べ物も買い込む。会社の人も差し入れもって来てくれた。入れ違…

なんとか保つ

早朝、先輩がパンとお茶を差し入れてくれた。昼間、友達にオカズの差し入れを頼む。 すごい量持ってきてくれた。食べると少しらくだ。看護師さんにきてもらい、母の見舞いにもいった。父は、身体を掻きまくるので、手を押さえるのに一苦労。 夕方におしっこ…

疲弊

昨晩より父の病院に泊まり込んでいる。思ったよりかは寝れたが、かなり辛い。昼過ぎ?小さいときから30年勤務してくれた看護師さんがお見舞いに来てくれた。 90歳くらいだというのに、ほとんど変わりなかった。 こんなになってと言われて、ごめんなさいとい…

やれるだけやったか

何人かの人に、悔いが残らないようにね、と言われる。 今のところは、これ以上は無理、というところまでやれたと思う。 それを判断するのは私自身しかいないだろうし。なんてタイミングなんだと思う。いろいろな意味で。しかもまだしばらく続くし、私自身の…

いろいろなこと

今朝は道場に顔をだし、稽古はお休みしますと伝えた。 ヨヨハタの予約?もした。その後病院にきて、父の主治医とおはなし。あと少しとのこと。 タンで苦しそうだったので、吸引したり、処置してもらった。それから一度母のところへ。 こちらの病院の看護師さ…

一週間たった

妹が旅行に出て一週間たった。朝稽古は少し遅れて、師匠と中段と乱合。 神戸の方と中段。そのあと、少しだけ食事して、父のところへ。 もうほとんど話せない感じか。寝たようなので一時くらいに母のところへ。おむつ類を買っておく。毎度父のことを聞いてく…

千葉の伯母

朝七時半頃、今日は何曜日?と電話がきて、師匠の娘さんと話したりして結局小一時間かかった。午前中だけ出社した。 かなり仕事のことに頭を使うのがキツくなってきた。まず父のところへ。寝ているので、母のところへ。 沢山の百合の花と、メモがあったので…

バニラアイス

朝は会社へ。 担当がいないので電話を受ける。キレそう、 新人2名の面談をする。充実していると言われ、そうなんだ、と思う。声がかれてあまりでない。11時半くらいに会社を出て、アジオにいき、バニラアイスのテイクアウトを頼んだが断られたので、キノク…

友達の先生

朝稽古は師匠と二人。 影と十手の太刀をもっていただく。そのあと、茅場町で打ち合わせ。 間に一度母の見舞いに。 そしてまた茅場町で打ち合わせ。一度帰社して打ち合わせの戻しをして、父の病院へ。しばらく寝ていたが、おきてライチを今日は半分しかかじら…

生ライチ

朝出勤し、一時間程度作業、師匠の電話対応をし、部下に指示をして父の病院へ。 なんと、生ライチがまだ食べたかったことが判明。二時からの打ち合わせ前に母の見舞いと実家立ち寄りをすませたかったが、急遽ライチ探しに。 タカシマヤ、千疋や、紀伊國屋に…

トマトとアンチョビのサラダ

昨日は何だかんだあって、結局道場で10時くらいまで説教で疲弊した。朝9時過ぎにM叔母より電話があり、母の状況を母方に伝えた。そのあと、全社会議。部長が増えた。会議後、師匠のお嬢さんとメールしていたら、その間に父から電話があったので、折り返した…

グッピー帰還

朝八時半に私の育ての親的なMさんから電話があった。妹は相変わらず無口なのでよくわからなかったとのこと。 それなりに話して、お見舞いはおいておいて、私がもしもご飯とか食べたくなったら連絡ちょうだいとののこと。 きっと私はこの人から人とのコミュニ…

妹旅行へ

朝稽古は師匠と中段と乱合。妹より、これから飛行機に乗るとメール。10時すぎに父のところへ行き。12時に一度戻る。 郵便を受け取ってから、母の見舞いへ。帰りに実家による。それから父のところへ。 19時に病院を出て、紀伊國屋で本を買い、刀削麺を食べた…