毎日が本番

ライフログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末 11時半頃帰宅

スケジュール調整が入った。 がっくり来た。 偏頭痛が止まらない。ランチはよしそばでかき揚げ丼セット。久しぶりにうちで晩御飯。つけめん。今日で10期末。部下に会社をやめたくならないかと聞かれて、やめても同じだと思うから、続けることでわかることで…

今週も午前様

土日は原則休ませたが、ほっておくと確認もしない。 というわけで、今日も午前様の一時帰社。明日は打ち合わせだ。また何を言われるか。しかし、両足院の勝ち守があるので、なんとか乗りきれますように。

両足院

今日は、妙心寺、廬山寺、両足院をまわった。ランチはフレンチだった。どれももちろん悪くなく、両足院では、黒田長政の毘沙門天がまつってあるというので、この事態を乗りきれるよう、お参りしてきた。父を実家に送って八時半頃帰宅。 掃除して、洗濯して、…

京都

昨日は会社の年度末会。 ネガティブ?というか説教ぽい話におのずとなった。 終わってから帰社して残作業。一時半に帰宅。 今日は朝から父と京都旅行。 このパック旅行は、わりと高齢の生活に余裕のある方がいらっしゃるので、すごく気を使い疲れる。 ほんと…

一時半帰宅

昨日よりかはよいか。 しかし、続きます。

10分朝稽古

ゆっくり寝れたわけでもないが、さすがにおきれず、横たわっていたら八時少し前に電話があって、結局10分ちょっと、中段の稽古をした。今日は私が太刀。打ち合わせで、皆の給与とか見ていて、自分はキツくてたまらないとまた言った。 話していて、やはり両親…

今日も2時半帰宅

そういえば、何年か前、この勢いで働いていたら、大切な人が去っていき、大腸がんになったのだった。でも。今はそのときとは違う。しかし、まいった。

2時半帰宅

やってもやっても終わらず、ついに、2時半に会社を出た。それでもまた怒鳴られるのだろう。 と、大変後ろ向きだ。

砂嵐が過ぎるのを待つ

朝から40周年会議で、皆が決めて進めるのが苦手なようなので、お伺いはたてながらもどんどん進めた。 もうどうにでもなれという雑な気持ちだ。フランスからも心配の電話が来た。こんなにイラついているのに、サポートしてやってくれとかお願いしている自分は…

休日出勤しかも午前様

朝稽古のあと、出勤して12時半頃やっと会社を出た。 明日は朝から40周年会議。 辛すぎる。ルーマニアからのLINEをみて、さらりと返信する。 心の奥で私はどう思っているんだろう。いろんな人が、関わらないようにしているのを見て、気持ちはわかる。でも私は…

謝罪というか、罵倒

昼前にいきなり夕方来るように連絡が来て、罵倒された。 脅しかと思うくらいだ。というか、脅しだろう。部下の手前、私の能力不足ですと言ったが、脅しの方法も上手くこころえてるな、という感じ。一時半にかえって、明日は朝稽古。そしてすぐ出社だ。

少し平和

今日はほぼ社内作業で面接も無し。来客2名はあったが。 面接がかなり負担かと思った。夕方、道場前の会社に打ち合わせにいったら、道で師匠に会った。 まさかと思ったが、まさかだった。 何かの力が働きすぎてるから、もう諦めるしかない。10時半に会社を出…

ちゃんこ鍋

朝稽古は中段を師匠と。10時から茅場町、2回打ち合わせ、帰社して新人の入社書類受け渡し。 打ち合わせをいくつかして、七時半から両国でちゃんこ鍋。 美味しく楽しかった。

撮影

朝8時半から会社の撮影。午後は、茅場町、汐留で打ち合わせ。帰社して二本面接。諸々打ち合わせ。1時に帰った、、、明日は朝稽古。

謝罪

打ち合わせにいったら、謝罪だった。 うちひしがれた。

平和な週末

ひさしぶりに、平和な週末を過ごした。土曜は朝稽古、ご飯の支度、昼前には帰ってきて、洗濯、掃除。カレーとシチューを大量に作って昼寝。夕方から新宿で買い物。先輩とカレーを食べてのんびり。日曜は一度起きて。また寝て。 稽古は十手。明日は整体。

やっと金曜日

やっと金曜日になったのだが、昼頃にトラブル発覚で対応していたらまたランチがすごく遅くなり、五時過ぎにクリームタラコパスタを喫茶店で食べた。 部下がいたので一緒にたべた。結局帰りは11時すぎ。

生しらす丼

朝から汐留で打ち合わせ。 ついでにランチで生しらす丼。 おいしかった。面接、打ち合わせ、面接、と続き、10時半に帰宅。

ランチが六時

朝稽古にいったら、師匠が、仕事やめようかな、とか言うので、そんなこと言うのはやめてくださいと言ってきた。それから面接、茅場町で打ち合わせ、帰社して社労士と打ち合わせ。 やっとランチと思ったら6時。 いつもの中華屋も、定食は5時までだったので…

社内作業

今日は社内作業と打ち合わせだったので、まだ落ち着いていた。面接も一本だったし。11時前に会社を出た。明日は朝稽古。

また午前様

朝から昨日の松本の残務整理?をして、出社。 面接三本、茅場町で打ち合わせ一本、あとは、トラブル?対応で結局午前様。もう嫌だと何度も呟く。

松本稽古会

何度目の松本稽古会だろうか。 今回はマツタケ山荘に宿泊して稽古をした。初めて参加したときとは大分変わったようにも思う。高齢化というか。いつもの生活と違いすぎて、気持ちの切り替えが大変だ。あと少しで、また少し抜けられそうにも思う。

面接5本

今日は面接三昧の日。最高記録で五人と面接。 さすがにくたびれた。 8時に帰るつもりだったが、10時近くになってしまった。 パスタを作って食べて、掃除して洗濯して、荷物を詰めて、明日は松本稽古会。

今日は表参道で打ち合わせ一件のみで、面接もなく、9時半に会社を出て、道場によって先輩に武具をもってもらった。11時過ぎに帰って、しゅうまいなどたべた。わりと平和。

朝稽古は師匠が杖で、私が太刀。中段の稽古。会社についたら部下が途方にくれていたのでサポートし、面接をし、茅場町へ打ち合わせに。打ち合わせ後、カレーを食べて、戻って来たらすごい量の業務がたまっていて、ざくざくかたづけた。11時過ぎに帰った。

割りと普通

昨日、今日と外出がなく、面接はあったが、さほど切羽つまったわけではなく、少し普通な気持ちにもどった。朝、師匠から電話が来て猫を飼おうかな、かわいいから、と言われたときは、ビックリした。私も飼いたいよ。10時半くらいに帰れたのでまあよし。

少し回復

今日は外での打ち合わせなく、朝から全社会議があったりしたが、爆速で回して、10時すぎに会社を出た。こうでないと。