毎日が本番

ライフログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうの土曜日

久しぶりのふつうの土曜日。朝稽古にいき、師匠に影の稽古をつけていただいた。そのあと久しぶりにプロントでモーニング。認知症や心療内科の話しで盛り上がる。そういう年頃なのだ。 その後、歯医者、雑用、美容院。 久しぶりに高島屋でお惣菜を買って帰宅…

いろいろあるものだ

朝はあまちゃんを見ながら、シリアル。 会社の株主総会で、結構なもめごと?になる。が、ある意味当たり前なので、自分はそれほどインパクトなし。そしてまたやめたいという部下。これも自分に直接言ってこなかったので、今までに比べるとインパクトなし。さ…

うちランチ

朝、九時まで起きられずゴロゴロしてしまった。 打ち合わせに行く前にうちによってランチ。 9時に会社を出て、スーパーによって、何作ろうかとか考えたが、お弁当にしてしまった。少し休憩。 食材とか、料理とか、そういういろいろなもののバランスがまだう…

ひさしぶりの朝稽古

一ヶ月ぶりの朝稽古。遅刻せず、表の稽古。 そのまま打ち合わせ。また迷惑がられた。 ランチは鮭むすび特大。 次に恵比寿で打ち合わせ。帰りにぶっかけうどんとササミのてんぷらを食べて、七時半におなかがすいて、キーマカレーパンとマンゴージュースを食べ…

コンビニ弁当はもうやめておこう

朝八時におきて、パンとコーヒーを食べながら、あまちゃんを見て、ざっと掃除をしてから出社。 一時半から水天宮で打ち合わせがあるため、ローソンでビビンバ弁当を買って食べて出発。 打ち合わせの直前から異様にのどが乾くので、あ、失敗した、と思ったが…

通常勤務

5時、6時に目が覚めたりしたが、結局あまちゃんが終わった頃起きた。 朝、おむすびをたべ、イチゴジャムトーストをもって会社へ。 打ち合わせ続きで、結局三時半にうちごはん。トマトチーズソーセージピーマンのショートパスタ。ひさしぶりのマイパスタは美…

帰還

朝は母とトーストをたべ、ランチは深川丼とモロヘイヤおひたしと冷奴。 両親に、しばらく和食は食べられないと言われた。週に二回位、買ってきた寿司とかトンカツが出るとのこと。それを和食というのか、、、。小雨が降っていたが、自転車で代々木に戻り、24…

最後の夜

今朝のリハビリは、予定通り、デニーズへ。母とモーニングセットを食べた。 外食はいつぶりだろうか。 途中、リハビリのお兄さんにどこかいきたいところは、と聞かれて、フランスと答えていたのには驚いた。午前中に米を買いにいったり、掃除洗濯をしたりし…

よくがんばった

今朝は、母をデイサービスに送り出し、ランチは鮭腹身と納豆とかぼちゃの煮物。 かなりマンネリ化しているが、同じ物が好きなので、まあいいか。会社ではいろんなことがあった。ひとり一人いろいろ事情聴取して指導していたら、お医者さんみたいと言われた。…

あと、3日

今日は朝ゴミ出し、洗濯屋対応。 ランチは西京焼、かぼちゃの煮物。 打ち合わせの途中でひさしぶりに晴海のトリトンへいき、フードコートでランチ。12年ほど前のことをいろいろ思い出した。すっかり様変わりしていて、不思議な気持ちでハーブ参鶏湯を食べ…

素麺

今日は午前中休診なので、多少手を抜き、こんにゃく田楽、トウモロコシ、納豆、カブの漬物、筋子をランチとしておいておいた。 夕方から夜にかけて、台風の影響で雷雨になるというので、今日は電車通勤とした。初台からの帰り道が蒸し暑すぎて、気持ち悪くな…

はじめての相続話しと、兄姉

今日のランチは、カニ玉、納豆、インゲンの胡麻和え。 カニ玉は食べていた。また部下に泣いていろいろ訴えられた。世の中なんと我儘が多いのか。 別の者は、心療内科系受診中のため、まわりが気を遣ってはれモノにさわるようにしている。その分、業務を引き…

エアコン修理概算

エアコン修理の見積もりが、なんとだいたい☆十万円くらいになった。古いこと、床置であること、二台あること、ダイキン指定なこと、などの条件である程度仕方ない。 私だったら、安いメーカーのものにして、うるさら機能はナシにして、最低限にするのだが、…

汗だく稽古

日曜に八時前に起きることもすっかり習慣になった。11時から、美容師さんがきて母の散髪をしてくれるというので、にわか美容室。 テキパキとカットしてもらって、オシャレ白髪のショートカットみたいになった。髪の毛で随分変わるものだ。気分も変わったよう…

神宮外苑花火音だけ

朝は訪問リハビリ。今日はファミリーマートまで歩いて買い物もできた。その後、掃除と洗濯。今日は風呂もトイレも全てできた。ランチは父と渋谷のタントタントヘ。行のタクシー代以外は全て支払った。本当はロゴスキーに行きたかったそうだが、工事中で断念…

熱中症か?

今日は、朝ごはんをすこし食べたが、会社でまたチーズクリームパンをたべ、さらにお弁当はハムステーキとオムレツにカレーという残り物こってり系にしたら、どうも午後調子が悪く、生あくびが止まらなかった。 やっと帰って、回覧板をまわして、会社からので…

あと10日

実家暮らしもあと10日となった今日、ついにナマズのクロくんが亡くなった。三歳半にはなるから、寿命なのだが、いつものウチに連れて帰ってあげたかった。いままで、ありがとう。ランチはハタハタとなっとうとカボチャ煮物。 晩御飯は、高島屋で天ぷらを買っ…

打ち合わせ三昧

朝会社によってすぐ築地で打ち合わせ。サンドイッチ弁当が支給になり、2時半まで。 表参道に移動して、10分遅れで3時からの打ち合わせ。 移動中部下と重めの話をして、四谷三丁目で6時から打ち合わせ。7時半すこし前に終わり、新宿小田急で買い物して帰宅。…

惰性になってきた

朝は母をデイサービスに送り出し。ランチはハムステーキと納豆とサツマイモ甘煮。だんだん手抜き、というか、あまり食べないので、作らないことにした。(特に休診中はあまり食べないようだ)仕事は五反田で打ち合わせ一件。今日は34度だそうだ。なぜか、…

三週目の月曜日

実家三週間目の月曜日。今週は休診なので、すこし楽かな、と思ったら、たいしてやることは変わらないので、今日は自分の弁当を作る時間がなかった。 昼ご飯は、ハタハタの干物ととうもろこし、カボチャと豆腐の味噌汁。だんだん味噌汁は飽きてきたようだ。 …

熱中症気味

今朝は少し遅く、八時半ころに起きたら、やはり母が待っていた。一緒にクリームパンを食べ、その後エアコン修理や母の散髪の手配。 結局、全て知人の紹介でまかなった。みなさんありがとうございます。何でもインターネットで調べて発注が多いが、知人の紹介…

東京37度

まさに、こんな時に限って、母の部屋のエアコンが壊れた。夜に汗ビッショリで着替えたと言っていたが、まだそれができるだけかなりマシだ。 エアコンは居間の物も調子悪いので、二台取替えだな。ギフトにしよう。母のリハビリは、セブンイレブンまで行くこと…

道半ば

今日でようやく二週間。ランチは茄子の味噌炒め。キッコーマンのウチのごはん使用。 そして、かきたまお吸い物。晩御飯は、前からリクエストのあった深川飯。どういう味かわからなかったので、無印のレトルトを利用して、アサリ増量で作った。まあよさそうだ…

破壊の夏

先輩のお父様が膵臓癌で入院したと聞いた。癌患者としては、その部位を聞くと、心配がつのる。どうか少しでもいい結果になりますように。母も、師匠も、其々物忘れというか、言動が以前とは大分違ってきてしまった。特にここ一年で、ひどく違う。しっかりし…

おむすびの日

今日は朝からクライアント先でプレゼンだったので、お弁当はナシ。ランチも午前休診だからおにぎりだけでいいというので、おむすびを四個作ってでかけた。自分のランチをとる時間がうまく取れず、豆パンとおむすび一個をコンビニで買って食べた。晩御飯は、…

なれてきたかな

今日は母は、デイサービス。ランチは味噌田楽とシュウマイ。 トウモロコシと、油揚げネギ若芽の味噌汁も。今日は社内打ち合わせのみ。 トラブル報告がなってなかったので、失跡したが、伝わったかどうか。夜は中村やのカレーの素でカレー。

実家二週目

週末に休んだ気もしないまま、月曜日。朝、父のおむすびを作り忘れそうになった。ランチは鮭の腹身と、レバ野菜炒め少しと、大根と油揚げの味噌汁。今日は自転車通勤。暑くてクビに冷やしタオルを巻いて熱中症対策。 社内打ち合わせをさっと済ませて青山一丁…

ひさしぶりに稽古

日曜日ではあるが、ははが8時前に起きたのであわせて起きて、トーストを出した。 トースターをあんな棚の上におかなければいいのに、と思うが、実家はものの置き場を変えないことに異常に固執しているので、とりあえずはサポートしていくことに。 父は10時す…

やっと金曜日

また部下に泣かれたが、泣いて他人にやらせようとしているな、と感づいてしまったので、次からその手にはのりませんよ、と思った。朝は資源ゴミを出し、デイサービスに母を送り出してから出勤。 今日のランチはカニ玉とひじきの煮物と、キャベツと油揚げの味…

つかれてきた

今朝はゴミ出しと洗濯屋。 ランチは昨日スーパーで買ってきた、カレイとエボだいの干物。打ち合わせがキャンセルになったので、作業をもくもくと。雨が降ったいたので電車で出勤したが、結局晴れた。帰りにまたマルマンにより、明日用の食材を買って、初台の…