毎日が本番

ライフログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルセイユ到着

パリから国内線で、マルセイユへ。AM11:00頃到着。 街の一軒家を借りて、宿泊。マルセイユの兄弟弟子たちがウェルカムパーティをしてくれた。 これは、タブーレ。不人気だったけど、まあまあ私は好き。 マルセイユが一望できる寺院へ。 この日は稽古せず。 …

出発

羽田から、フランスへ。AM0:40 羽田発 JAL41便。 いってきます。

冷蔵庫一掃弁当。

こんな年度末に、おやすみをとれることが奇跡。

ふきのとう、タラの芽てんぷら

稽古には間に合わなかった。でも来週は稽古三昧だからまあいいか。 山梨の先輩が送ってくれた春の香りの野菜をてんぷらに。フキノトウ味噌も作った。 その後、師匠を旅行保険に入れて、12時過ぎに帰宅して、道場HPも更新。 ふらふらですが、明日なんとか出発…

麻婆豆腐弁当

麻婆豆腐ライスとキャベツスープ

こちらは晩御飯。

キーマカレー

ランチは家に帰って。

インスタントラーメン

師匠がフランスにお土産で持っていくというインスタントラーメンを試食(まるちゃん 豚骨味)。ノンフライだから、まずまず。しかし、ケミカルな味はするな。

あおさうどん@楽釜

フレンチトースト

海老とキャベツのペペロンチーノ

気力体力温存のため、10時に会社を出たが、メールがやまないので、12 時すぎまで対応しながら、荷造りや食事。 結局1時半にベッドへ。 辞める覚悟くらいでフランスへ。

ポークトマト煮弁当

ラストSunday稽古

稽古のあと、荷造り。とにかく、フランスへ。いま起こっていることをうけとめるしかない、それが生きること。

ラタトゥイユランチ

御苑から伊勢丹をまわって帰ってきて、ラタトゥイユごはんでランチ。

桜はまだ。

例年だと、もう河津桜など咲いているので、フランスへ行く前に桜を見ておかなくちゃ、と新宿御苑へ行った。

実家にて

腰痛だといっていた父が、2か月あまりで10cmくらい小さくなっていたので、驚き、怖くなった。こんなこと、あるんだろうか。インテリジェンスな人が、自分が変わっていくのを目の当たりにするのはどんな気持ちだろうか。癌研はまだ行っているのか、と聞かれた…

妹作チキン照り焼きグラタン

グッピーの自動餌やり器を借りたり、マグラックスをもらったりするために実家に行った。 私の大きいテレビと、実家の小さいテレビを交換することになり、書いてもらったメモ。 フランスに行ったら、このシャンプーがいい香り、と教えてもらった。

タマゴ野菜炒め

赤魚弁当

キャベツと厚揚げ味噌いため

ついに、あと一週間でフランス。 なんとか、仕事を割りきってまかせていこう。

厚揚げ回鍋肉風とサーモンサラダ

歯ぎしり。

歯医者にいったら、歯ぎしりで顎の骨が変形して神経にあたっているとのこと。ショック。このせいで、からだの節々が痛いのか。朝稽古で、また耳がつまったので、気功の先生にみてもらったら、喉がつまっているとのこと。高山病状態だった。

チキンロール

かわいいお弁当になった!

チキンロール

特別稽古のあと、5時半くらいに帰って、仕事しながら、野菜を沢山ゆでた。 お弁当用のチキンロール。

特別稽古直らい

大分の先輩のお誕生日。 バームクーヘンと、焼き菓子セットを伊勢丹で買って途中でベーグルベーグルで休憩してから道場へ。

きんびらといくらごはん

12時半に帰宅。お弁当にしようと思っていたきんぴらなどを食べた。 明日は特別稽古だから、仕事は監視のみにする。

魚弁当

鯨カツなど

大分の先輩のゆび。エビフライと鯨カツとトンカツを作った。 レンコンとウドとニンジンのきんぴら。 大先輩たち同士の話しを聞いているとすごいな、と思う。 自分もすごく変わったといわれ、続けることはすごいな、と思った。まだまだかわりつづけられるだろ…

マナガツオみそ焼き

10時頃一度目が覚めたが、12時近くまで寝て、マナがつお味噌焼きでランチ。それから稽古へ。

新丸ビル

朝稽古の後、片付けなどしていたら、Mちゃんからメールがきて、13:00頃、新丸ビルへ行った。いつも、進退を決めるときは私に相談することにしてくれているのだそうで、ありがたいと思った。私は、彼女にたくさんたくさん世話になっているので、というか、今…