毎日が本番

ライフログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにお料理

食欲は回復してきて、とてもとてもひさしぶりに簡単ではあるが、お料理をした。 九月は、週末も連休も息つく暇が本当になく、お料理する時間と体力に一番影響を与えた。身体をつくる、生きる基本なのに。来週は少し改善したい。

鶏のからあげおろし和えどんぶり

今日も病院へ行って風邪薬をゲット。咳からアレルギー鼻炎ぽくなっていた。 少しよくなってきたかな。と思ったのだけど。 その流れで、青山一丁目の一番どりで、親子丼を食べようかな、、と思ったけれど、全然野菜を食べていないので、からあげは気になった…

カレー

咳は止まりませんが、食欲はでてきました。

みやざき館しらす丼

しらすの量も多く、しそ、みょうがも入っていて、ごま油の味もして、おいしかった!でも、食べ終わってからもずっとごま油がのどの奥にあるようで、ちょっときつかったかも。

健康診断

風邪なのに、健康診断。体重が一年前と全く同じ44.2kg。

そばとスーパーの餃子。

ディナーは、昨日よりかは食欲アップ。しかし、どうして餃子が食べたかったのか?

オリジン弁当のおむすびとトン汁

ランチは、オリジン弁当でおむすびと、トン汁。 おむすびは1回に一個で、2回にわけて食べた。

うどん

食欲が落ちているが、何か栄養を、、と思い、ネギと卵とおろし生姜を追加。

かけそば

ランチは、青山一丁目の病院に行ったついでに「くろむぎ」のそば。かなり高価だが、かなりおいしい。

風邪をひきました

2週末連続の稽古会、演武会で疲弊したのか、咳が止まらず、食欲も落ちてきて、青山一丁目の病院でみてもらったら、気管支炎だとのこと。熱も7度ちょっとあるようです。

きのこ汁と玄米ごはん

きのこ汁は、昨日の演武会の残りをもらってきたもの。 卵焼きは築地松露のもの。緑色は、海藻サラダだが、色といい、味といい、ケミカルで気持ち悪くなったので、捨てました。食欲なし。 だるくて、ねむくて、ダメだ。過労。

無印キーマカレー

ランチは家に帰って、無印のレトルトキーマカレーを玄米ご飯にかけて。食欲がわかない。カレーだというのに。

秋の演武会

秋の演武会。長野の先生に太刀をもっていたでいて、中段前半。中段では、はじめて、ゾーンに入った。まだまだはいっぱいあるけれど、勝ち続けなさいと前の日に言われた気持ちを忘れずに。緊張した。けれど、今までで一番いい中段だったと思う。後でビデオみ…

神戸支部の方々と稽古

明日は演武会。昨日、今日と、神戸支部の方々と中段を中心に稽古。今日は朝稽古もあった。くたくたですーー。

どじょう柳川?

道場で、どじょうの柳川を先輩に教わりながら、作って食べた。美味しい!ちょっと残酷だけど。。。 作り方メモ: 1)どじょうを洗う。(泥などは吐かせてあるものを購入) 2)日本酒をかけて、酔っ払ってもらう。 3)ささがきごぼうをつくっておく。 4)…

買ってきた弁当。

今日はくじけて、昼夜弁当を買いました。 明日からまた特別稽古なので、今日は稽古やめた。 ランチは、マルマン(スーパー)のとりそぼろ丼。 ディナーは、成城石井の雑穀彩野菜からあげ丼。 週末もずっと買い物にすら行けないので、会社の帰りに新宿に立ち…

トマトアボガドブロッコリーパスタ

晩御飯はとりあえず、あるもので。全粒粉パスタです。 すごい台風の一日。雨というより強風。 早めに、といっても八時半帰宅。この頃にはだいぶ風も落ち着いた。 マンションに入ろうとしたら、エントランスで「荷物が届いています」というアナウンスがあった…

ハムエッグ定食

週末がずっと稽古だと、お弁当の仕込ができないので、帰宅してランチを食べている。材料もほとんどなくなってきた時の卵は強い味方。

かぼちゃクリーム煮

今日は8時半に帰って、スーパーでブロッコリーとトマトを購入。あまり食欲ない。

マルゲリータパスタ

ランチはパスタ弁当を買って、うちで食べた。

ばんごはん:まいたけうどん

ちょっとおなかがすいたので、やっぱりうどんを食べることに。 朝から喉が痛かったけれど、夜中、鼻水が止まらなくてしんどかった。 カコナール風邪ブロックを飲んだり、お茶を飲んだり、トイレにいったりした。

十手術、ごほん目まで。

特別稽古は13時頃まで、ということになったので、ごはんを食べてから参加。 先輩に杖をもってもらって、表、中段の太刀の稽古。正しく杖をつかうと、こんなになるのか、ということが体感できた。足腰、体幹がしっかりしていて、腹から気合が出ていれば、力は…

あさごはん:キンキの一夜干し?

またビルの停電だというので、AM8:30に出社し、サーバーを落としてから、朝ごはん。 たぶん、キンキ?という名前のおさかなと玄米ご飯と、エノキスープ。

キノコ雑炊

帰ってから、凍らせておいたオックステールスープを使って、キノコ雑炊。

特別稽古中日

サイバーテロ予告に備えて、ログ確認したりしながら、特別稽古。午前中は9時からのところ、10時頃から参加。古流と制定形の差を習っているはずなのに、さっそくまざってしまって、反省。ランチはキングスランドで、蒸中華月見ハンバーグ。あっさりしてい…

オクラ梅うどん

夜、ちょっとおなかがすいたので、さっぱりと。

サンリオピューロランド

先輩が、無料券をもらった、というので、サンリオピューロランドへ行ってみました。 小さい頃から文房具といえば、キティちゃんをはじめとするサンリオもので育った私としては、サンリオはとても身近で、恥ずかしながらも、いつか行ってみたい、と思っていま…

ひよこ豆のダルカレー

無印良品で買っておいたレトルトカレーと玄米ごはん。

鮭ハラス

ランチは、一時帰宅して作成。

鮭弁

新居で作ったはじめてのお弁当です! どたばたしていて10分くらいで食べて、打ち合わせにGO!