毎日が本番

ライフログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目玉焼き

明日、明後日と、検査なので、思い切って休暇にした。11時帰宅だけど、休みは嬉しい。いつもはがんばって半休にしていた。 お弁当用に作っておいたものと、目玉焼きでディナー。 夜は、ロシア人のフェアウェルで、来なさい来なさいと言われていたが、先輩た…

鮭、ひじき、がんも、切干弁当

レトルトカレー

9時帰宅。ニチレイでどっさり通販したレトルトカレーもラスト。これからは自家製を冷凍しておこう。 今日のおやつは、バナナ、バームクーヘン2切、ブラックチョコ3かけ。なのに、足りなかった。ガマンしたけど。というより、コンビニに行く余裕がなかったの…

とんかつ3切弁当

トンカツ、本当は興味ないのだけれど、どうしても、というので昨晩道場で作ったのを持って帰ってきてお弁当に。 たぶん、一生懸命料理したから、一番いいものを、ということなのだろうけど、そうでもないんだな。

稽古、というより、料理?

昨日仕込んだシチューももちろんあるのだが、揚げ物リクエストがあったので、ころも付けは先輩とロシア人に下請けに出して、せっせとあげた。 カキフライ:10、海老フライ:16、マグロ:20くらい、とんかつ:2 ここまであげたところで、揚げ油が泡を…

細かくいろいろランチ。

来週水木とCT超音波検査。土日は、長野稽古会。再来週のことも考えて、玄米を炊いて冷凍したり、ひじきを煮て半分冷凍したり。 コールスロー、切り干しマリネも作った。 キーマカレーも四食分作ったから、大丈夫。 と、あらかたできたので、安心して稽古へ。

スクランブルエッグマフィン

起きて体重を測ったら、43.1kgだった。44kgくらいかな、とおもったのだが。というわけで、卵も食べることに。

稽古も、かたづけも、料理も。

まずは、朝稽古。ロシア人の女子大生に、お願いします、といわれて稽古して、なんか不思議な気持ちだった。 その後、母屋の片づけを手伝った。最近ずーーっと繰り返し繰り返しやっているので、そろそろ終わりにしたい。。。先輩とその後恒例のバーゲンへ。道…

蕎麦

給食当番@新御徒町

入札説明会の後、打ち合わせに直行したので、外で部下とお弁当、というわけにもいかず、そとごはん。 ふっとみつけた「給食当番」というネーミングにひかれて入った店は、相当混雑していて、給食メニューが売りだったが、日替わり定食\750をオーダー。 ほっ…

厚揚げ炒め、かぼちゃ煮弁当

夜はロシア人と稽古。

回鍋肉風厚揚げキャベツ炒め

9時に会社を出て、スーパーに寄って帰宅。途中、ヤクルトミルミルと高木ベーカリーのフルーツパンをセブンイレブンで買って食べた。おなかがすきすぎていたので。 今日のおやつは、バナナ、ヨーグルト、フランス土産のクッキー一個。 朝稽古のせいか、すぐ…

鮭寿司

夕べ作っておいたもの。

ほうれん草オムレツ

トマトケチャップがこだわりのもので、美味しかった! 八時半にうちにつくと、かなり余裕。 明日は朝稽古だから、お弁当の鮭寿司を作って、思い立って焼いたキャベツ入り卵焼きをさましているところ。楽しくて、思わず撮影。 今日はおなかがはって、会社でト…

ほうれん草と牡蠣炒め

冷凍してあった牡蠣で朝作成。濃厚な味で幸せ!

レトルトカレー

9時半帰宅で、月曜からレトルトカレー。ミックスビーンズ入りコールスローだけ作成。

鮭弁

定番です。フルーツもつけたのに、足りなかったのか、夕方に、ローソンで、ハムチーズパンを購入。いきなり月曜からコンビニパンだとがっかり。 もっと食糧もっていこう。

会津の蕎麦

今日の稽古はロシア人と。

墨の絵のパン

イワシ丸干し

べこの乳発 会津の雪

三度めの入院の時、ルームメートがくれたヨーグルト。いつも、旦那さんが成城石井で買ってきてくれた。私の分まで。生活圏内が似ていた私たちは、どこの店の何が美味しかった、退院したら何を食べようかと、毎日毎日話していて、楽しかった。 退院してからも…

福島物産

新宿駅西口広場で、被災地支援物産展をやっていたので、会津の蕎麦、味噌、玄米を購入。

じゃこネギトマトパスタ

予想より美味しかった!

塩豚ブロッコリー炒め

癌に効く食生活への変遷まとめ。

癌に効く生活の一環で、食生活を見直してしばらくたつけれど、その中で気づいたことをいくつかまとめておこうと思います。・癌になる前(2008年12月まで) 朝は菓子パン、昼は外食、または市販やコンビニの弁当。夜は出前、菓子パン、コンビニのおにぎりを組…

鮭弁 卵焼き

アジの一夜干しとニラ玉

なすのキーマカレー弁当 byスープストック

朝稽古後でささっとつめられるもの、ということでスープストックの冷凍カレー。 これでスープストックのストックが終了。

スチーム塩豚トマト

9時半帰宅で、アスパラをゆでるのと平行しておかずを作りたかったので、久しぶりにルクエもどきを使った。電子レンジは、節電にならないからごはんの解凍以外にはあまり使わないようにしていたのだけれど、便利!

いわし南蛮とブロッコリーアスパラ炒め

お弁当あけて、しあわせ気分! すぐ打ち合わせにでかけなくてはいけないものの、やっとお弁当を食べる時間は確保できるようになった。 アスパラは北海道から送られてきたもののおすそ分け。美味しい美味しい。