毎日が本番

ライフログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアン弁当!

朝、打ち合わせだったので、アジアン弁当。これで500円。 しかも雨の日サービスで一品追加。 玄米、マーボー豆腐、豆の何か、カレー(ターメリック少な目の色だけど)、ハーブチキン、ということでやはりガンに効くお弁当です。

とんこつラーメン

ランチはPちゃんとGood Morning Cafeで。楽しかった! 夜は力つきはてて?ラーメン。

キーマカレー

汐留で打ち合わせが終わったのが20:30。

牡蠣のチャウダー

ブロッコリー炒め

成城石井唐揚げ彩野菜十六穀米弁当

お弁当は成城石井で買いました。

ミネストローネなど

朝ごはん食べてなかったので、検診終わってから食べました。

健康診断

会社指定の健康診断に2年ぶりで行った。 あのときの検診で、便潜血反応が出たのが、はじまりだった。 昨年は、検査続きだったので、健康診断は免除してもらったが、今年は受けなくてはいけない流れになったので、ドキドキしながら行ってきた。 検便をすると…

牡蠣の豆乳スープ

牡蠣の豆乳スープを作った。いわしの梅煮は、今日が一番味がしみておいしかった。白米の新米と発芽米のブレンド(1:1)がすごくおいしかった。新米はやっぱり全然違う。発芽米を入れると、いつもごはんがややパサっとなるなと思っていたのだけれど、今日は…

となりのようす

掘る音がすごく、家が振動するというのも、散歩に出た理由のひとつ。

十三人の刺客

朝稽古の時は、小雨がぱらついていたが、昼前からさわやかな秋晴れとなった。 こんなにさわやかな日は、いつぶりだろう。 風と光を浴びないともったいない気がして、散歩に出かけ、なんとなく今日封切りの「十三人の刺客」を見に行った。今日の稽古でも「気…

お供え野菜のせキーマカレー

お供えの野菜をいただいてきたので、オイル焼きにしてキーマカレーと一緒にいただきました。

モッツアレラトマト豆乳スープ弁当

お祓い

会社で、氏神様の鳩の森神社から神主さんにいらしていただき、お祓いをしてもらった。 いかにも悪い気がたまっていた感じがこれで清らかになりますように。

イワシの梅煮とひじきと大豆煮

やっと健康的な「がんに効く」料理が作れて大満足! ひじきと大豆の煮ものは、大豆は国産で、あまに油を使い、有機醤油(キッコーマン)を使うという徹底した感じですが、油揚げは安売りを使いました。 やはり今年はサンマよりイワシがおいしいと思う。 発芽…

あさりにうめん

14:20、東京都23区に大雨洪水注意報が出ています。 昨日は35度!の猛暑!だったのに、今日は涼しい、というかうっかりすると肌寒い。ゆっくりと日本の四季の移ろいを楽しみたいものですが。

野菜増量トマトモッツアレラ豆乳スープ

先輩にいただいたドイツのお土産のスープの素に、マイタケ、ブロッコリー、たまねぎ、じゃがいも、豆乳を入れて増量。 パンはフォションのライ麦パン(カレンズとくるみ入り) 朝ごはんをしっかり食べて、自宅で企画書作成中。

大分柚子胡椒とんこつラーメン

いただきもののとんこつラーメンにきくらげとネギを入れて食べました。せめてものブロッコリーとトマトサラダも。 こうなると「がんの栄養になる食べ物かどうか?」という判断よりも「自分が生きていくのに最も手っ取り早く栄養を摂取するには」という判断の…

朝稽古早退き。

今週も朝稽古をAM7:50で早引きして、上野毛で仕事。 昼過ぎまで参加しようと思っていたのだけれど、様々な状況を考慮して(したつもり)16:00すぎまで立ち会って、帰社。 朝、二子玉川で買ったおにぎりを1個とオレンジジュースだけだったのでふらふらで、副…

野菜増量牛すじシチュー

自分で作ったのではなく、道場でもらってきたシチューにブロッコリーやマイタケなどを足して、発芽米ごはんと一緒に食べました。

揚げ茄子の生姜パスタ@プロント

打ち合わせが別の場所で2件あったので、途中のプロントでパスタ。有機パスタだともっといいのにな。 3日間稽古三昧で体調ばっちり(気分も!)だったのだけれど、打ち合わせなどは非常に心身にコタエル。 どうしてこんなにダルくて頭が痛くて、おなかがパン…

東京都指導者講習会@東京武道館

綾瀬の講習会に参加。10:00〜16:00まで長かったが、今回はようやく昇段審査の相方がみつかったので、本当にうれしく思っています。 思い切ってのびのびといつも遣っている杖を遣えるのでとてもやりやすかった。自分が稽古してきて、今できる一番よい状態が出…

まいたけそうめんといくらごはん

22:30から10:30くらいまで、12時間くらい寝てしまった。 まだまだ暑いので、昨日作ったミニいくらごはんと、まいたけ炒めのせぶっかけそうめんを食べて、稽古へ。

となりの様子

だいぶ深く掘れています。

有機パスタでボンゴレ

来週は祝日もあるし、外で打ち合わせも多いので、お弁当のしたくはほとんどせず、のんびりとあさりのパスタを作りました。 凍らせておいたから、ちゃんと口を開くか心配だったけれど、大丈夫でした。

サンマ竜田揚げ弁当

ついに、発芽米ごはんのストックがきれて、どうしても家でごはんを炊いたり、パスタをゆでたりする気力がなく、スーパーでお弁当2割引きを買って帰りました。ちょっと多かったけど、完食。 いやあ、今週は本当にまいった。 毎日9時過ぎに帰ってきて、毎日謝…

高野豆腐、いくら弁当

地味な色なので、いくらでかわいくしたつもりだけれど、ちょっと物足りなかった。でも毎日お弁当をもってきて、このトラブルの中、よくがんばったとも思える。

牛すじシチュー弁当

困ったときの牛すじシチューがまた活躍です。 そして、ゆうべ夕飯を食べた後に、もくもくと作った高野豆腐とキノコの生姜煮も。やはり料理でストレス解消しているのか? 夜、なんとか稽古に行きたかったのだけれど、どうしても間に合わず、終了時刻にようや…

冷凍豚肉トマト煮レトルト2回目

先日食べたばかりの冷凍豚肉トマト煮と、ゆでてあったブロッコリー、モロッコインゲンを一緒に温めて食べた。肉肉しい。けれど、まあ、うちで何とか食べたし、よしとしよう。

ゴーヤ味噌炒め弁当

不具合のテストと並行して別案件の電話がひっきりなしで、16:00までお弁当を食べるスキがなく、しかもお客様がきていたので、レンジを使えなくて、屋上で自然解凍した鮭ご飯をたべた。固かった。 今年の夏が突然終わり、突然気温が秋になった中、なんとなく…