毎日が本番

ライフログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいおかずたち。

おなかがすいてぼぅーっとしていたので、ミニストップでオリジン弁当のお惣菜2種を買ってしまった。 食べたら元気が出て、明日のお弁当の仕込みをしました。 洋風ゴーヤチャンプル。コンソメ(かやのやの野菜出汁)で味つけをして、粉チーズをふったら、すご…

牛すじシチュー

なんかくたびれていて、凍っていたものを持ってきただけ。

2年前の今日は告知記念日

2008年8月31日に、福岡の流祖祭から帰ってきたら、病院から手紙がきていて、「病理組織診断:大腸早期癌」と書いてあったのを、思いだしました。 →当時のブログをさっき思いだして書いてみました。あらためて、当時の手紙を読んでみたところ、直腸だけでなく…

ゴーヤチャンプル弁当

なんか、毎日ゴーヤチャンプルだな。 今日は夜も歓迎会で沖縄料理だから、ゴーヤチャンプルの予定。

隣のようす

だいぶ掘れてきました。

ウコンが届いた!

先輩が、沖縄からウコン3種を送ってくれました。 胃腸には「紫うこん」が効くとのこと。というわけで、私専用です。 洗って、陰干しして、使う分以外は冷凍しておきます。ひとかたまりをスライスして、水につけて冷蔵庫に入れておくと、エキスが出てくるので…

イワシの刺身とゴーヤチャンプル

さんま一夜干しとイワシの刺身

今年は、十分な大きさのさんまが捕れなくて、高いそうです。確かに、今日スーパーでは一匹198円でした。でも、かわりに大羽のいわしが4匹178円でみるからにおいしそうなので買って帰り、お試しでさんまの一夜干し(おそらく去年沢山とれたときに冷凍…

東京厨房で鮭ハラス丼

朝から打ち合わせのため、お弁当作れず、また外ごはん。 ちなみに、昨日も今日もひとり外ごはんです。 温泉卵抜き。でも、全部食べきれなかった。 夜は稽古!

朝の目玉焼き

朝の打ち合わせでばっちり話さなくてはいけないので、ばっちり食べた。 目玉焼きってかわいい。

マルハのイカカレー

昼ラーメン、夜レトルトカレーだが、せめて炒め野菜を。 ああ、でも、ラーメン、カレーを続けていたら病気になったよなあー。 (しかも朝菓子パン。。。。) それが直接の原因と言えるか言えないかわからないけれど、病気になりそう、、と思って食べることが…

日高屋野菜たっぷりタンメン

今週は企画書と打ち合わせ三昧なので、お弁当の準備まで気持ちと体力がもたず、近所の日高屋でタンメン。野菜が多くてよかったけれど、化学調味料ばっちりで、後ですごく喉がかわいた。麺は半分も食べきれなかった。

ワンプレート目玉焼きディナー

企画書で頭がぐったりしていたので、レトルトイカカレーを食べようと思っていたのだけれど、なぜかナスを焼き始めたら、こうなりました。だいぶ、疲れているのだろうか??それとも、料理でストレス解消なのだろうか?

灼熱弁当

お弁当を開こうとしたら、お客さんがくるからと言われたので、急遽屋上で食べたところ、本当に灼熱で、お弁当が真っ赤に見えました。 暑くて暑くて動悸がして、こうやって熱中症になるのかと思いました。

夏野菜カレー炒めと発芽米枝豆ごはん

「お弁当」ターメリックライスドリア

牛すじシチュー&発芽米ライス

今日はとにかくいろいろ料理した!

いちじくのコンポート

道場に沢山届いたいちじくをもらってきて、赤ワイン煮にしました。 赤ワイン、水、グラニュー糖、レモン汁を適当に入れて、沸騰したら、洗ったいちじくを入れて、7,8分煮るだけ。シナモンや八角を入れるレシピがあったけれど、今回はやめておきました。 …

夏野菜パスタ

おでんとゴーヤチャンプル

昨日のおでんをもらってきました。

SUNNY TABLE LUNCH BUFFET

玄米ごはんもあるし、冷奴もあるし、ブロッコリーもあるし、「がんに効く食事」も選び方で十分できます。@\1,050 だいぶ食べた。 ここのお店は期間限定で何度か変わっているけれど、今回が今までの中では一番好き。

神宮花火

会社の屋上から、角度がよくなくて、花火は20%くらい見えるか見えないかだった。花火は大好きなのだけれど、今年は体力的なこともあり、だいぶ自粛です。来年にそなえよう。 これは差し入れのおでん。日本橋で八十を超えるおばあさんが作ってくれているも…

ミニカレーとゴーヤちゃんぷる

プレゼンの後、夜の花火に備えて着替えがてら、ランチはうちで食べました。

ゴーヤチャンプルとターメリックライス

明日は神宮花火!

一汁五菜?

発芽米鮭弁再び

ラーメン食べちゃいました

夜ごはんは、近所にきていた先輩と、代々木に新しくできた「代々木商店」で家系ラーメンを食べました。病気になる前は、「らすた」のラーメンをしょっちゅう食べていたのですが、さすがに最近では、自分で作ることさえほとんどなくて、ラーメンにはほんとご…

発芽米鮭弁当

道場で作った野菜炒めの残りと、古武道大会でもらったお弁当の残りをちょっと足しました。

お弁当用の常備菜

大根の甘酢漬、ししとうじゃこ炒め、あさりの生姜煮。

野菜揚げびたしそうめん

稽古の後、おなかがすいていたのでさっと作って食べました。