毎日が本番

ライフログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和のチカラ

取引先の方からご招待を受けて、東京プリンスホテルのビヤガーデンに行った。結成50年ほどにもなる、バンドのコンサートで、招待者の65歳のバースデーでもあった。 薔薇の花束も用意して行ってみたら、250人くらいの平均年齢63歳の方々。どこかで聞いた…

さば塩焼き定食@東京厨房

会社に大事なお客様が来るので、お弁当の匂いが残るといけないから、そとごはんにしました。

東京純豆腐味噌味

今日は御徒町と築地で打ち合わせがはなれてあったので行ったり来たりしてぐったりでした。しかも、東京は局地的な豪雨で、ちょうど築地にいったときにものすごい状態で、とばされてタクシーにぶつかりそうになりドッキリしました。道の自転車が全部倒れてい…

すごい鉄塔!?

アンチョビレタススパゲティ

鶏皮茄子ピーマン味噌炒め弁当

ゆうべの晩御飯の残りをつめてきました。 鶏皮もコラーゲンが多そうなので、膝にいいかな。

牛すじシチュー弁当

週末に仕込んでおいた牛すじシチュー。最近、右膝が痛い。大学生の頃、バドミントン部だった頃もそういえば膝が痛くてサポーターをしていたっけ。当時スポーツ形成外科に行って、膝の周りの筋肉を強化したら痛くなりますか?と聞いたら、「この骨の細さでは…

土用の丑の日うな丼

一応、日本の伝統行事?はなるべく実施する方針なので、会社の帰りにスーパーで静岡産ハーフうな丼880円を買ってきました。ちょっと高い。。。 でもそれなりにおいしかった!

夏だ!カレー弁当

週末に作っておいたカレー弁当。夏はカレーです。

さっぱり蒸し鶏そうめん

蒸し鶏そうめんを食べて、稽古にいってきます。 明日から、2週間稽古は夏休み。身体を動かさなくなるとちょっと心配。

とうもろこしの季節

スーパーでトウモロコシが77円だったので、思わず買ってみました。群馬産はどうなのかなと思ったけれど。 最後の1枚の皮をつけたまま、さっと水をかけてレンジで5分でラクラクにおいしくできました。 来週のお弁当の仕込みに、煮ておいた牛筋をカレーとシチ…

モッツアレラトマトスープパスタ

チキン、ピーマン、インゲンを入れた。すごい量を食べた気がする。 今朝は43.5kgだった。ドタバタの10日間程がようやく落ち着いたか。

レバニラ炒め定食@漁火

外で打ち合わせがあったから、はじめての漁火へ。 思ったより混んでいた。とにかく栄養を。

ついに工事スタート

こけた時こそ真剣勝負。

表12本目を稽古していた時に、袴を踏んで転んだ。これ自体はバカなのだけど、あっと思って、お尻をつきながらも、杖を手に取り相手の目につけながら立ち上がることができた。私としては大進歩。形稽古だから、形と違ってしまった時は失敗だからやり直すもの…

チキントマト煮弁当

レンジ蒸し豚キャベツ

ひさしぶりにうちでごはんを作って食べた、という感じ。 といっても、冷凍餃子、冷凍ごはんとレンジ蒸し豚キャベツという簡単なものたち。

カレー弁当

お弁当、というか、凍らせておいたカレーと、凍らせておいたごはんをもってきただけ。

朝稽古

今朝の朝稽古はこの夏一番の暑さだったが、東欧から帰国中の先輩に表を一本ずつ稽古していただいて、自分的にはとてもいい感じだった。何かが通う感覚。 よい杖を遣う先輩と沢山稽古してもらえるように、いろんな形を覚えて稽古していきたいな、と思った。

リメイク野菜炒め弁当

夜外出するから、使い捨ての容器にごはんと、昨日の晩リメイクした野菜炒めを入れて、朝トマトとかきゅうりとか入れようと思っていたら、あわてて入れ忘れてしまった、大慌て弁当。

目標はぽっくり

師匠のお母様が大往生した時の話。 ほんの1時間も前にお話した後、お弁当を食べて、次に見に行った時には、、、という大往生だったとのこと。お顔を拝みに伺ったところ、本当に安らかで、涙が出そうになりました。ずっと、自分が死ぬ時はお腹が痛くなるイメ…

ゴーヤチャンプルとハンバーグ

先週木曜に、事情により家で食べたお弁当。 これはたぶん、金曜日のハンバーグ弁当。

リメイク野菜炒め

道場でいろいろつまみ等食べたけれど、夜おなかがすいたのでひさしぶりの軽めの夕食。明日のお弁当用に野菜炒めの残りをもらってきて、ブロッコリーなど足してみました。

特別稽古まとめ

日曜日は午前は休んで、14:00過ぎから2時間ほど稽古。 月曜日は11:00頃から1時間くらいだけ稽古。 私にはこれで十分。表と中段をじっくりめに稽古。秋田のお土産。お上品でおいしかった! ※ドタバタしていて、ずっと言えなかったけど、18日に先輩たちに誕生…

It's my birthday today

そして、明日は東京都杖道祭で演武本番。 受付を手伝って、女性の部(制定形7本)、表5本に出ます。昨年はストーマ閉鎖手術後3ヶ月での演武で、それなりにできたつもりだったけれど、今写真を見ると、姿勢がガタガタであーあ、という感じ。昨年よりか向上し…

炒め野菜カレー

ディナーも辛いもの。赤や緑の野菜があったらもっとキレイだったかも。

海鮮サンラータン麺

辛くて、酸っぱくて、代謝がよさそう。新宿ルミネで食べました。

悪性所見なし。

退院後1カ月ということで、婦人科の診察に行ってきた。 血液検査の結果が診察に間に合わなかったので、郵送してもらうことにしたけれど、前回の消化器外科での検査時にCA19-9が正常範囲内になっていたから、まあ大丈夫でしょうということ。 最終病理検査も…

沖縄産ゴーヤチャンプル

昨日道場でいただいた、沖縄のゴーヤでゴーヤチャンプル。 昨日と同じように作った。あ、昨日は豚肉ナシでした。 今日は19:30過ぎまで会社にいた。それほどだるくなっていない。 明日は退院後1カ月の診察@婦人科です。 そして、夜中0:10にサイト更新作…

定番ハンバーグ弁当

予告どおり、ハンバーグ弁当。なんか、食べた!って感じがする。