毎日が本番

ライフログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉じゃが日の丸弁当など。

今日は朝稽古。表を1本ずつと後はひとり稽古。 昨日よりは涼しいけれど朝から汗だく。 そしていつものとおりプロントでベーコンエッグマフィンセット。朝稽古の日は10時出社にしている。それ以外の日は9時目標。 ランチはシンプルに肉じゃが&日の丸弁当。 1…

高田屋釜揚げしらす丼

面談な一日。 もうちょっとゆっくり食べたかったかな。

ラタトゥイユ バルサミコ風味

ごはんをいろいろ作る元気がなかったので、明太子スパだけ作り、あとは作り置きしておいた蒸し鶏、ラタトゥイユ、コールスロー。ラタトゥイユは、バルサミコをかけたらおいしくなった。

ちょうど2年前、腸閉塞だった気がする

今週から17:00まで勤務してみることにした。 社内打ち合わせ2時間半くらいはあまり影響していないと思うのだけど、16:30にはだいぶつらくなってきて、帰ってきたらしばしダウン。 それでも、昨日のだるさに比べるとそんなに悪くない。パンをたべて、休めばそ…

稽古に行くと体調がよい

東京都大会の演武用に表5本だけ稽古したら、断然楽になった。 血と気がめぐるのか??それにしても暑かった。汗だらだらです。稽古後に念願のマグロ、ヒラメ、ウニ、タイラガイ等、お刺身をいただきました。満足! ヒラメのたまごの煮ものは、お酒とみりんと…

だるい

洗濯をして、水槽の掃除をしたら、貧血ぽくなりダウン。なんでこんなに体調悪いのだろう。自律神経が不調なかんじ? 稽古に行ってなおればよいのですが。少し休むと少しはよいので、肉じゃがを作って稽古へ。

親子どんぶり

ばんごはんは、親子どんぶり。

ラタトゥイユパスタ

朝稽古でひさしぶりに制定形を2本ずつくらいやったら最後の方でちょっと息切れ。その後ちょっと休憩してから表。ぴょんぴょんはねないように動けるとよいのだけど。 夜の稽古はまだ体力的に難しいからしばらくお休み。でも稽古した方が体調よかったりするの…

Dear Soupの温善美野菜カレースープ

ゆうべはホッとしたのか、すごく寝て、朝起きて体重を測ったら、 42.9kgという見慣れない数字が出て、びっくりしてしまった。(最初の手術を受ける前までは、10年以上体重がほぼ変わらず、45kg以下になると体調が悪くつらいので、47kgくらいをなんとかキ…

明日に続く夕焼け

本日の血液検査結果で、CA19-9が17.5と正常範囲内に下がりました。 造影CTの結果も、再発の所見なし。 卵巣の腫瘍で、CA19-9が上がることもあるんですね。肝臓・膵臓に再発が疑われた時はどうしようかと思ったけれど、ほっとしました。 応援してくださったみ…

餃子とぽん酢マヨキャベツ

今日は朝稽古、その後汐留で打ち合わせ、2時間ほど会社で作業。 ひさしぶりの打ち合わせでモードが仕事になったため、自宅でも19時すぎまでPC触っていたけれど、だいぶ疲れた。 ごはんが適当になる。 ・冷凍餃子 ・ポン酢マヨキャベツ(レンジでチンしたキ…

明日は造影CT

明日は退院後初診察。 消化器外科で今年初めに予約をとった全腹造影CTです。 素朴な疑問として、手術をして退院したから、もうCTやらなくてもいいんじゃないかな、、なんて思ったりもするのですが、消化器外科と婦人科では診るところが違うから仕方ない…

ちらし寿司と二色手羽先

・ちらし寿司(永谷園の素使用) ・手羽先 カレー味と塩コショウ味。 ・カレー味ポテト ・きゅうりの一本漬け ・おたふく豆(いただきもの) ・豆腐の味噌汁 作るのにすごおく時間がかかった。

サーモンムニエル

ディナーは、だいぶ休んで気を取り直してから、なぜか病院ですごく作りたくなったサーモンムニエルを作った。ふつうな感じ。 病院にいたときは、「サーモンステーキ」なイメージだったかも。 やはり舌平目のムニエルにはかないません。

今日から出社※からあげ弁当

約3週間ぶりにまずは6時間程出勤。 お弁当は昨日仕込んでおいた焼くだけからあげ弁当。 ひじき、かぼちゃ、おたふくまめ、コールスローミニトマトととても充実しているつもり。 帰ってきたらだいぶくたびれていた。予想以上に体力を消耗かも。 しかもおなか…

侍は傷など心配しない。はず。

明日のお弁当と兼用で焼くだけからあげを作って、ゆっくり食べてから、3週間ぶりに日曜日の稽古にでかけた。 だいぶ本格的に稽古していただいて、「ああーどうしようーー(おなかの傷が心配だー)」と少し思ったけれど、「おなかを切られたサムライは真剣勝…

サラダ風ごまだれツナ冷やし中華

今年初めての冷やし中華は、青紫蘇やトマト、きゅうりなどを沢山のせた、サラダ風にしてみました。ノンオイルツナものっているのですが、見えません。 稽古をしたら、すこぶる体調がよく、ひさしぶりに一人前食べきることができました!おいしく食べれて満足…

ひさしぶりの朝稽古

1か月は激しい運動はしないように、と言われて、看護師さんにも「武道はあんまりしないでくださいよ〜」と言われていたのだけれど、「女のひとはおなかを切っても2,3週間で稽古できるよ」と道場の先輩医師に言われていたので、まずはひとり稽古をしてみた…

とり肉のビール煮

とても不思議なのだけれど、今回の手術が終わってからなぜか、小学校低学年の頃、土曜日になると渋谷東急デパートの食堂街の「エーデルワイス」というスイス料理レストランでいつも食べていた「スイスステーキ」なるものが気になって仕方なくて、そのレスト…

オムレツ♪

朝は調子よく、オムレツがうまくできた! とにかく暑い1日で、日が出ている間は家から出る気がしなかった。 ランチはカリカリじゃこそうめん。 日が落ちてから、散歩。動かないとおなかがはってきてしまいます。 夜、マグラックス2錠とガスコン1錠にプラスし…

ナポリタン?

ランチは、ナポリタンもどき。 ディナーは、残っていたグラタンや、成城石井のタイ風はるさめサラダなど。

ひさしぶりにPRONTO

朝稽古が終わった頃、いつものプロントに行ったら、やっぱり先輩たちがいつもどおりお茶をしていたので、合流。ちゃっかり定番のベーコンエッグマフィンセットをおごってもらいました。 お見舞いにも来てくれた先輩は、ウチまで様子を見に来てくれようと思っ…

RF1スープなど、いただきものごはん

朝は、濱田屋のパン(冷凍しておいた)とRF1の赤い野菜の冷製スープとプリン。 どれもいただいたもの。 ランチはいただいたdear soupのカレーといただいた宮崎県マンゴー。 今日は晴れたので、癒着防止に散歩。 夜は、道場で。先輩が麻婆豆腐と焼そばを作っ…

いただきものづくし。

朝はいただいたRF1のかぼちゃ冷製スープなど。 ランチはいただいたオークラのグラタンなど。 ディナーは冷凍しておいた牡蠣とベーコン、ほうれん草炒めなど。 栄養ありそうな食事で身体をいたわっているつもり。ガスコンは昨日、今日とやめていたが、どうだ…

はやぶさの帰還

はやぶさが帰ってきた。正確に言うと、自らは燃え尽きてカプセルがかえってきたのだけれど。任務を全うするのがサムライ的でぶれがなく、感動的。

うなぎで元気に!

マグラックスの適量とは?

マグラックスが効きすぎるのかトイレが近くてたいへん。 これからいろいろ調整していかねば。

ひさしぶりのうちごはん。

いただいたドリア半分と、お見舞いでいただいたヴィシソワーズ。サラダなど。ゆっくりゆっくり支度して、ゆっくりゆっくり食べました。 さらに、デザートは諏訪のお土産の信玄もち。いただきものばかりです。

大家さんありがとう

家に帰ったら、お花とメッセージがおいてありました。 しかも、冷蔵庫を開けたら、パンとか、グラタンとか、プリンとか、マンゴーが!!素晴らしいお気づかい、ありがとうございました。

病院ラストごはん

また、適当なごはんで済ませようとしないように、ありがたくごはんをいただいたことを忘れないように。