毎日が本番

ライフログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

窓側です。

約1年2カ月ぶりの入院。前回の消化器外科ではなく、今度は婦人科病棟です。 差額なしのお部屋を希望していましたが、@5千円のお部屋しか開いていなかったのでそちらに滞在。違いは、冷蔵庫とテレビが無料&ベッドが電動。160.2cm、44.0kg。採血4本。 肺機能…

力を入れないほど杖は効く。

材料がないので、お弁当を食べてから稽古へ。 中段をみっちり。 表は7月の演武用の5本を決めた。 力を入れないでふわりと落とす方が効くという杖は不思議なえものです。

明日入院します。

結局、グッピーたちは、大家さんに餌をやってもらうことになりました。 水槽をもちあげたら、ひからびたエビがいてびっくり。 ひとりで飛び出したのだろうと思う。赤くなっていたのはなぜ?

がらりで鮭の味噌漬け焼定食

コムサバーゲンに行ってから、大好きな「がらり」で鮭の味噌漬け焼定食。お味噌汁白はおふと青のり。赤みそは、なめことこんにゃくとつまみな。おごってもらいました。ごちそうさまでした!

御苑のバラ

先輩に誘われて、新宿御苑薔薇園へ。 桜の時期以外にきたことってあったっけ? こんなにすいていていい感じなら、もっときていいかもと思った。なぜかAlice in wonderlandみたいな色になってしまった。

業務終了

諸々引き継ぎ、19:30に退社。 お休みの間はみなさんよろしくお願いします。この前カフェに忘れて行った傘を見にいったらあたので、持って帰り、なんとなく電車にのって、成城石井の惣菜を買ってみた。 ふぅーひと段落。 と思ってメールをちらとみたら、すで…

また家でお弁当ランチ

ケータイで撮ったからなんかぼやぼや。 これでストックごはんがほとんど終了。

ランチ@そのへんのカフェで豚ロース丼

たべきれませんでした。

さよなら二子玉川事務所(ファミール)

アスベストの振る中、みさこちゃんのページを作ったこと。 週末に1回だけペンキを塗りにきたこと。 あ〜〜〜とのけぞると、後ろに座っていた誰かにぶつかるくらいせまかったこと。 花火大会のときは、大家さんの釣具屋でらむねを売る手伝いをしたこと。 そ…

ランチは東京厨房

今日は夜フタコに行くので弁当箱を持って歩くのがいやだったから東京厨房にしました。鮭のあぶり丼。温泉タマゴ抜き。これは全部食べれた。

牡蠣のチリソース

牡蠣のオムレツっぽいのを作ろうかな、と思ったのだけれど、タマゴとカキだと滋養がありすぎて消化できなそうだからやめました。 ゆうべあたりから、だんだん夜ひとりの時に特段の理由なく不安というか、落ち着かない気持ちになる傾向が。。。早くころがるよ…

うなぎ弁当

今日はうなとろ弁当!夏バテ予防です。

だいぶ片付いてきました。

トマトカレー。なんでもトマトを入れたくなる。 新たまねぎが残っていたので、和風ツナサラダにしてみた。 ごはんも2合炊いてみた。私は1食で平均0.5合食べます。 明日のお弁当の準備をして、さらに冷蔵庫に残っている食材は ・たまご 4個(オムレツか?) …

家でお弁当

会社にお弁当をもっていったのだけれど、いったん帰宅して食べました。

明日のお弁当用トマト麻婆豆腐

明日のお弁当用なのに、半分食べちゃいました。 稽古の後でなんかおなかがすいていたみたいです。

日曜の稽古が一番楽しい。

稽古前におむすび。 また入院するという話をしたら、先輩一同えーーーっという感じだったが、3ヶ月前に初期胃がんで胃全摘した先輩も栃木からいらしていてしっかり稽古しているのを見て、私もすぐにまた稽古できるようになろうーと思った。 さらに、「みんな…

おひとり様入院準備

今度の病院に入院するのは3回目なので、だいぶヨユーですが、退院後1年2か月くらいたつのでやや忘れていることがあるので、あわてないように少しずつ持ち物を準備中。 どれだけかわいく居心地よく暮らせるかがテーマ。●必要といわれているもの 病院の書類に…

温野菜チーズココット

朝ごはんは、昨日表参道で買ったパンと、ブロッコリーにんじんベーコンのチーズココット。 なんとなくあと1週間のうちに冷蔵庫をきれいにしたいと思ったので。

表参道ランチ

美容院に行って、なんとなく先週から行きたかった、以前よく通った表参道echikaでパスタ。 生太麺が食べたかったのかも。食べてしまうとややふつうだった、揚げ茄子とモッツァレラのトマトパスタ。 でも満足。

プロント風ベーコンエッグマフィン

朝稽古の後、七月の大会の話し合いにちょっと顔を出していたらプロントに間に合わなかったので、うちでプロント風ベーコンエッグマフィンを作った。

時間管理のワナ

入院までやること満載で、気持ちに余裕がなくてよくない。と思っていたら、手術日が延期になった。 大事に時間を使おう。一番大切なのは、本来の私になれる余裕のある気持ち。どんなに効率よいと思っても、大量処理ができても意味はない。 手術に必要な各種…

取り合えずあるもの弁当

プレゼン、代々木の会そして道場。

今日は結局昼過ぎからプレゼンを行い、好評だったのかどうかはわからないけれどまあ悪くはなかったように思う。夜は代々木庵で代々木の会。 大家さんと、長男三男のお嫁さんたちと、大家さんの友達のおじさんと。 義姉妹のようなものです、と自ら説明。 この…

回鍋肉

永谷園のホイコーローの素でもどきを作った。 あと、冷奴。カリカリじゃこかけて。

鮭弁

朝マフィンとランチうなぎ

ひらめのお刺身♪

今日はなんか豪勢に、夜もお刺身!大好きなエンガワも!

フカヒレ姿煮@中華街

朝稽古の後、先輩の四段昇段祝い&35周年お疲れ様女子部会。

牛スジシチュースパ

夜ツナたまごサンドを食べたから控え目な牛すじシチュースパ。 ごはん切れです。

体質改善。直接関係ないエビチリ。

人の怒りを吸い取る体質を改善したい。途中で少しこぼれたえびチリ弁当。陳記で500円。