毎日が本番

ライフログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学六年生の女の子ふたりに算数を教えている。 ふたりは、別々の小学校で、別々の中学校を目指している。 偏差値は、たぶん25くらい違う。身長も15センチくらい違う。 勉強をしている量もたぶんすごく違う。計算の速度もすごく違う。 世の中にはいろん…

日曜日はバドミントンの試合(渋谷区ダブルスオープン戦)だった。 1年前に復帰後初めて見たこの大会では、やる気もりもりだったのだが、 最近どうもやる気がいまいちない私は、今回も2部で1回戦敗退だった。 だいたい、会場の空気が薄すぎる。プレイをし…

梅雨は嫌いだ。体調がすごく悪くなるから。 じめじめしていろんな虫が出てくるし、カビははえるし、たまらない。 あーあ、今年も梅雨がきちゃったよ。早くあけないかなあ。カラ梅雨で いいのになあ。雨も必要だっていうなら、雨を必要とする森林とか山林に …

田坂氏の書評を書いているうち、なぜ働くのだろう、という問いかけを 自分自身にもしていることに気づいた。 「なぜ働くのだろう」という問いに対する答えは、過去数年だけ振り返って みても、あきれるほど変わってきている。 私の場合、主に「お客様に貢献…